日々元気をいただいている私。
皆さん、ありがとうございます。
そんな中でも、先日いらしたKさんに、意外な一面を見て
感心いたしました。
ビジュアルコースはひとまず修了したのですが、
その時の筋肉の無さは、当スクールのトップ3を争うほど、虚弱体質というか、筋肉ナッシング娘というか(笑)。
見た目も細くって、色白で、どう見てもアクティブじゃないんですね(笑)。
聞くところによると、以前の立ち仕事では、前のカウンターに寄りかかって体重を預けていたという横着者(笑)。
そのせいか、下腹だけポッコリの幼児体型で、若いのに残念ね~という感じ。
だから、レッスンではぐったり・・・するのかと思いきや、いつもニコニコして、うふふっ・・・というより、
むひゅひゅっ・・・と笑うのですね(笑)。
それに、今のお仕事は本当に休みが少なく、激務!!といっていいほどなのですが、
休みの日は、現在受講中の教養マナーやテーブルマナーにもまめにお越しになるし、友人と会ったり、
興味のあることにチャレンジしたりと大忙しのようで。
「たまの休みには、一日のんびり家で休みたいと思わない?
いつも楽しそうにしているから、私としては嬉しいけど、本当に疲れていないのー?」と聞くと、
「ちょっと空元気かもしれませんが、休みの日は予定をびっしり入れるようにしています。
そうしないとすぐにダラけるので(笑)。
それに、以前、久しぶりの友人と会って楽しく過ごそうと思ったのに、愚痴ばかり聞かされて
すごくイヤな思いをしたので、自分は周りの人に、疲れた顔を見せたくないんです!」と。
えらいっ!
精神力は『筋肉モリ子』です。 またもや勝手に命名です(笑)。
Kさんのバックボーンを知らずにお会いすると、「いつも朗らかで感じのいい女性ね!いいお嬢さんだわ~。」
という印象を、当たり前のように受けますが、
その虚弱体質な身体で、それだけハードな仕事をしていることを知ったら、
それが、「努力の賜物」であり、「他人へのマナー」だということが、しみじみ伝わってきて
素敵な女性だなぁ・・・とあらためて思いました。
先日、「エチカの鏡」で、「脳に悪い3つの習慣」を紹介していました。
1つめは、愚痴や否定語を言う。 ⇒ その感情が周りの人にも伝染する。
2つめは、趣味がない。 ⇒ 好きなことをしていると、脳が活性化して集中力も高まる。
3つめは、終わりが見えると安心する。 ⇒ 終わりが見えると脳が安心して働かない。
※ 北島康介選手が金メダルを獲得した裏には、壁をタッチする
ことがゴールではなく、泳ぎきった後の電光掲示板を見ることを
ゴールに定めるという意識改革があったそうです。
Kさんって、これらをきちんと実践していらっしゃるな~と、テレビを見ていて思ったんですよ。
1、2、はもちろんのこと、3についても、例えば教養マナーで勉強したことを、
休みの日に、カフェに行って、きちんとまとめるそうです。
その日のレッスンが終わった時が終わりではなく、わざわざカフェに行って、清書し終わるところにゴールを
決めていらっしゃるのかも・・・。
「愚痴を言わない」方がいいことは、みんな、頭ではわかっているんですよね。
それを、いかに意識して、実践するかが、分かれ道・・・。
追記: なぜか今日は、『筋肉モリ子』 だけ色を変えたい気分でしたわ(笑)。
ファースト・フィニッシングスクールのHPはこちら