どうも、こんにちはdessinです。
最近私は今まで全く興味がなかった事に取り組み、
失敗や成功を繰り返しながら日々新たな発見を楽しんでおります。
新しい事に取り組む事は面白いですが、ロボットではないのでやはり適度な休息も必要です。
という事で、今日は気分転換も踏まえて今回のテーマである
『興味がない物こそ新たな発見・成長』があるという事について
少々論じてみたいと思います。
あなたは音楽が好きですか?
ほとんどの方は、お気に入りのアーティスト、アイドル、バンド、
演歌歌手、クラッシックなどのファンであると思います。
その中で、自分はこのジャンルの音楽だけ聞いて
あとはもう興味がないから聞かないという人も多いのではないでしょうか。
私も数年前まで、自分が子供の頃から尊敬しているロックバンド以外の曲を聞きませんでした。
というのも、他のアーティストの曲を聴くのは変な話浮気をしているような感覚がして個人的に嫌でした。
この気持ちは自分でも何だかよく分からない感情ですが(苦笑)
そんなある日、偶然テレビを見ていた時に一人の少年がラップを歌っておりました。
今まで見たことも、聞いたこともない、あまり有名ではないであろう彼の歌は何故か心の奥底に響き感動と新しい発見をもたらしてくれました。
もともとラップに全く興味がなかったので不思議な体験です。
実際、音楽の放つポテンシャルはかなりのものであり
ジャンルは関係なくどんな人間であっても
喜ばせたり・背中を押してくれたり・感動を与えてくれたりします。
この時から、どんな興味のない分野であっても
そこに一歩足を踏み入れてみれば、今までの自分に無かった
もっと広い視野を身に付けることが出来、自分の世界観も広がる事が分かりました。
その後はクラッシック、演歌、女性歌手、アイドル、インディーズ、洋楽などなど幅広く聞くようになりました。
人は興味のあるものに熱中するあまり興味のない物事を蔑ろにしがちです。
ですが、だからこそ興味のない物に歩み寄る。
興味がなかったからこそ未開の地に足を踏み入れてみる。
そこに自分自身が成長すべき新たな道があるのです。
では今回のテーマ興味がないものこそ新たな発見・成長がある
という事を音楽について考えてみましたが、
他のあらゆる物事に置き換えて試してみるのも良いと思います。
それにより今まで見ていた同じ景色がまた別の違った景色に見える様になるのではないでしょうか・・・。