どうも、こんにちはdessinです。
暑くて、もしかして溶けているのではなかろうか!?
と思う毎日にクーラーと冷えたレモネードが手放せなくなっている
今日この頃です。
皆さんも暑さには十分気を付けてください^^
さて、今回は『平均寿命を基にした人生設計プラン』というテーマについて照準を当てて論じてみたいと思います。
当然のごとく、我々には一日24時間という時間的概念が
一秒の誤差もなく誰にでも平等に与えられています。
例えば大富豪、大物芸能人、大物アーティストから町を歩いている人、
さらには赤ちゃんまで全てです。
人はその時間を使い仕事や趣味、その他の生活などに取り掛かるわけですが、
ご存知のとおり、人間の平均寿命は大体決まっています。
決まっていますが、これはあくまでも平均である為、
必ずしもその年齢まで生きている保証もないですし、
逆に予想以上に長生きをする事も十分あり得るでしょう。
このような不確定な寿命についてですが
多くの人々は、あたかも自分が平均寿命で生きる事を前提に
人生設計をしております。
確かに、人生を長期的に考えることはとても重要です。
ですが基本的に人は、猶予を与えられれば実際はそれ以上に早く
何かを成し遂げる事が出来たとしても、又は、早めに取り掛かることが
出来たとしても与えられた時間をギリギリまで使って取り組みやすいという性質があります。
その中でも色々ありますが、一例を挙げてみましょう。
夏休みの宿題です。小学校時代を思い出してみて下さい。
せっかく夏休みになり自由な時間が出来、早めに終わらせる事も可能である宿題を後回しにしてしまう。
なかには直ぐに終わらせる子供もいるでしょう。
ですが一般的には先延ばしにする割合が多いのです。
これが人生を長期的に考えることのリスクです。
【自分はまだ若いからもう少しゆっくり考えればいいや】
【どうせ先は長いんだしもう少し後でいいか】
などなどです。
では、本当に今の自分が頭の中で
勝手に考えている寿命・時間があると言い切れるのでしょうか。
人生というのは何が起きるかわかりません。
寿命には老いも若きも関係ないのです。
仮に予想外の出来事が起きたとき自分の人生に後悔をしないでしょうか・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
と、このように時間について改めて考えてみると、漠然としていた
今後の人生設計について改めて真剣に向き合ってみる事がとても大事であると理解できるかと思います。
時間は有限です。
どんな大富豪でも時間だけはお金では買えません!
今日という一日を意味のあるものとすべきだと考えます。
ただし、これだけは覚えておいてください。
時間は有限であり大切である。
しかし、だからといって一分一秒も無駄にしない生き方など
人生としてはまったく面白みがないわけです。
人生とは無駄があるからこそ味がでる。
という事実も同時に忘れてはならない考えです。
この辺のバランス感覚は各個人で異なりますので
自分の進みたい道を自由に歩めば良いと思います。
では今回のテーマである、『平均寿命を基にした人生設計プラン』
について、今日まで漠然と決めていた人生設計に対して
今何をすべきかを、少しでも良い方向に見直すきっかけに
なれたのであれば幸いです。