【「5W2H」でビジネスのホウレンソウもOK❣️】 | 初心者でも学べるインターネットビジネス・植木昌仁

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【「5W2H」でビジネスのホウレンソウもOK!

「5W2H」は「5つのWと2つのH」のことです。

この言葉を聞いたことはあるでしょうか⁉️

これは人に何かを伝えるために必要な伝達技術です

とくにビジネスの場では、これがとても重要です。

   

   

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5W2Hとは!?

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When(いつ)

Where(どこで)

Who(誰が)

What(何を)

How(どうする)

Why(なぜ)

How Much/How Many(いくら、いくつ)

のこと!!

   

   

How Much/How Many(いくら、いくつ)

を入れずに、5W1Hとすることもあります。

   

   

ビジネスにおいて伝達事項を正確に伝える

ために必要とされている項目の頭文字です。

   

   

会社の新人研修などでビジネスの基本として

「ホウレンソウ」について学びますが、

   

   

その「ホウレンソウ」つまり「報告・連絡・相談」

のうち報告において伝えたいことが

しっかりと伝わるようになります。

   

   

この「5W2H」でコミュニケーションを取ることで

正確に伝えることができるのです。

     

それにはこの「5W2H」が重要になってきます。

    

    

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この5W2Hにおいて❗️

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When (いつ)、

Where (どこで)

Who(誰が)

は、『場面設定』を表しています!!

      

     

What (何を)、

How(どうする)

は、『出来事や行動』を表しています。

     

     

Whyの(なぜ)、

How Much/How Manyの

(いくら、いくつ、またはどのくらい)

は、『理由や背景』を表しています。

      

      

どういう場面でどういう出来事や行動が起こり、

それはどのような理由や背景から必要なのか!

      

     

これらを相手にしっかりと伝えることが出来れば

コミュニケーションをうまく行なうことが出来る!!

     

     

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When(いつ)時期!

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When=(いつ)はその事柄が起きた時期、

もしくは起こす予定の時期のことです。

     

     

Whenは、時間、時期、期間、期限のことです。

      

仕事には期限があるので、指示を出す際等は、

Whenを明確にして話すことがポイントとなります

     

     

それにより、指示を受けた側には、時間を意識した

計画性のある行動を行なってもらえる確率が高まる

      

     

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Where(どこで)場所!

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Where= (どこで)は、その事柄が起きた場所、

もしくは起こす予定の場所のことです。

     

      

なお、場所とは、指示されたアウトプット物の

提出場所や保存場所等の「どこに」も含まれます。

      

      

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Who(誰が)対象!

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Who=(誰が)は、その事項の対象者は誰か、

または誰がターゲットなのかということです。

     

      

Who(誰が)は、人物のことです。

誰が行なうのか、誰と行なうのかを

明確にして話すことがポイントです。

      

     

Whoを明確にすることで、このような「だろう」

によるすれ違いを防止することができます。

       

      

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What(何を)課題!

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What=(何を)は、何が起きたか、または

起きるのかその事柄の内容そのもののことです。

     

      

Whatは、対象物や対象内容のことです!

     

何の作業なのか、何の依頼なのか等を

明確にして話すことがポイントです。

      

      

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How(どうする)手段!

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How=(どうやって)つまりその事柄を

実施する手段や方法のことです。

     

      

How(どうやってする)は明確にして話すことです

Howをしっかりと伝えることで、その後の行動に

具体性が増し、ミスを減らすことが出来ます。

      

      

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Why(なぜ)動機・理由!

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Why=(なぜ)は、その事項が起きた理由、

また実施する必要性についての項目で、

     

     

5W2Hの中でも、最も重要な事項のひとつです。

     

Why(なぜ)は、目的や理由のことです。

なぜそれを行なうのかを明確にして話すことです。

      

      

そうならないように、「なぜそれをやるのか」

を伝えることは非常に重要です。

      

     

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How Much、How Many

(いくら、いくつ)費用・数量(規模)

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How Much、How Many=「いくら、いくつ」は

その事柄の予算、費用など経費についての項目です

      

     

How Much、How Many

(いくら、いくつ)は、費用、コストのことです。

      

      

How Much、How Manyをしっかりと伝えることで

相手が費用対効果を考えた行動を行なってくれる!!

      

     

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それでは、部下にどのような指示をしたらよいのか

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「田中君、明日の11時までに販売会議の議事録を

書いて、印刷して私の机の上に置いといてくれ

     

     

フォーマットはWordで作った前回の議事録を流用し

1枚にまとめて明日の13時からの経営会議に使う

ので時間は絶対厳守で宜しく頼むよ。」

      

    

このように、Why(なぜ)をしっかりと伝えることで、「なぜ議事録が必要なのか」「なぜ11時までに作る必要があるのか」と言ったことを受け手はしっかりと認識することが出来ます。

      

     

このように

     

5W2Hでしっかりと指示を出すことで、遅れやミス

がなく、確実に仕事を前へ進めることが出来ます。

      

上司から部下への指示の出し方だけでなく、

部下から上司の報連相の場合でも同様です。

     

    

普段からこの5W2Hをしっかりと意識して

コミュニケーションを取るようにしていくと良い!

      

     

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「5W2H」はビジネスのコミュニケーションの基本

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ポイントは、伝える順番を間違えない

「5W2H」を使ってコミュニケーションを取る時、

     

     

その伝える順序がとても大切です

効果的な伝え方の順序は

      

      

①Why=なぜ (目的)

②What=なにを (内容)

③How=どうやって (手段)

この3点を最初に伝えることです。

      

     

この3点は伝達の核心部分です。

まずこの3つの内容を端的に伝えて、

      

      

相手の関心を引き付けてから、

後の内容を伝えていきます。

      

      

ポイントは、根拠となる資料を用意する

コミュニケーションは、双方向で行われるものです

     

      

伝えたことに対して、当然相手からも質問がきます

その時に、反証できる資料を準備しておくことは、

コミュニケーションがスムーズに進むポイントです

      

      

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5W2Hのメリット!

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正確に伝達できるので正確性が上がる

効果的に端的に伝達することができます。

曖昧な部分が無くなるので伝達内容が明確になる。

      

      

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まとめ!

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5W2Hは、人に何かを伝える時に、的確に

素早く伝えるための伝達技術のひとつです。

    

     

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