ひまつりさんち のブログ -21ページ目

ひまつりさんち のブログ

気がむいたら、きままに何か書きます。

1月4日
早朝5時過ぎに目が覚め、朝食サービスをいただいて、メール等の雑用こなしていると、叔母から祖母の面会のタイミング(午前中のほうが良いと)の電話があったので、急遽、午前中に大洲の病院へ行くことにした。
水分/ブドウ糖補給の点滴をしていたが、起こすと目を覚ます程度で、会話はできない状況だった(面会も年数回程度なので)。しかし、少しながら涙を流し、ほほえみ返しはしてくれた。
1時間ほど面会をして、一旦、昼ご飯で八幡浜まで戻ることになった。(56号線沿いに何軒か食事処はあったが、母は心ここにあらずぽく、ぼーっとしていたので、気分転換に八幡浜みなっとまで八幡浜ちゃんぽんを食べにいったら、これまた前日同様に人多すぎ混雑状態…。待っても居られないので、愛宕山向こうにあるジョイフル愛媛保内店まで行った。(名坂道路を走ってみたかったので)
お昼ご飯を済ませ、もう一度病院へ行ったが、午前中ほど反応はよくなかった。眠いのだろうか。点滴も変わっていたが、体質改善用のものぽい。30分ほど面会で撤退。ホテルへ戻った。
晩ご飯には、新町商店街のロンドンへ行く予定だったが、スーパーホテル宿泊者優待の有無がよくわからない(表面にはあるが、裏面にはないという)ので、前日同様にほっともっと八幡浜須崎店で弁当を3つ(母1つ、おいら2つ)を平らげた。
雑用を済ませて、就寝。
1月3日
早朝3時過ぎ。寝ぼけ気味から覚醒まで1時間ほどかかるので、はやめの起床。
5時過ぎ、諸々の出発準備も終わり。車に乗り込んで出発。ガソリンがタンク半分だったので、給油して行こうということで、いつものGSへ…。5時台では営業していなかった。
系列や他社においても同様で営業時間外だった。ナビでGSを探すかとしたところ、GPSの電波がとれていない…。仕方なく、スマートホン(gogo.gs)で検索し、24時間営業GSを探しだし急行・給油。かなりの遠回りをしたが、ようやく出発となった。
阪神高速を水走から月見山まで走り、淡路大橋を経由して、淡路SAまで移動。そこで朝食を取った。
朝食休憩などを終えて、次の休憩ポイント吉野川SAまで徳島を経由して走った。
タンク半分を切ったので途中の徳島で給油。(タンクぎりぎりなどの賭みたいな走りは好きではないので)
吉野川SAに着いて、軽食休憩。じゃこカツバーガーをいただいた。休憩もそこそこにして、石鎚山SAに向けて出発。
石鎚山SAでちょうどお昼になったので、コーヒーのみ飲む。フードコート・レストランは人多すぎ状態で、落ち着いて食事もとれない。休憩もそこそこに、伊予灘SAへ出発。
伊予灘SAに到着しても、混雑ぶりは収まっていない。仕方なく、ドリップ珈琲(自販機)を飲んで、投宿地の八幡浜へ。お昼を取り損ねているので、道の駅八幡浜みなっとで八幡浜ちゃんぽんでも食べようと、期待をふくらませ、目的地を目指した。
しかし、八幡浜みなっとに到着するも、車も人もごった返しており、フードコートも満席状態。これには、注文/受け取りまではできても席が空かなければ意味が無く、諦めざるを得ない。
14時半過ぎだったため、スーパーホテルの駐車場に無理矢理、車を入れて、15時になるのを待った。そして、15時にチェックインして、部屋に入った。
母が「めずらしく、おなかがすいた」というので、近所のショッパーズ 千代田店には行かず、少し歩いて、ほっともっと八幡浜須崎店に行った。母は弁当を2個平らげた。
おいらも2個平らげたが…。少しくつろいでから、(ホテルには公衆温泉もあるが、公衆には入らない方なので)風呂を入れて雑用をしてから就寝。

正月連休ということで、帰省ラッシュに巻き込まれる可能性がありながらも、愛媛の祖母が、胃瘻しているものを吐瀉してしまうということが2013年12月末に引受人の伯父に連絡があり、すぐに様子をみてくるということと、その後にどこまで持つかわからないという連絡を受けた。(年末年始もつかどうかという)
そこで、母の頭蓋欠損状態(2月と春先手術予定)ということだが、医者からは安定状態にあるということだったので、まだ会えるうちに会いに行こうと説得して、会いに行くことになった。
その時点で、2013年12月25日。すでに年末年始でホテルというホテル、公共機関に空きが無い状態となっていた。少々先になるが、3日にホテルが空いている状況だったので、そこから二泊三日の日程で予約。公共機関はそれでも全滅状態。なので、移動は自家用車で移動ということになった。