もろもろ理解は出来るが、腑に落ちないまま(一部の計画を取りやめするはめに) | ひまつりさんち のブログ

ひまつりさんち のブログ

気がむいたら、きままに何か書きます。

取りかかるのが遅かったレベルにさしかかっての、住宅売却処理。

7月頭に某オ○チーノから、査定依頼を行った。

結果、今福鶴見のセンチュリー21、布施のセンチュリー21、八尾の業者がヒット?名乗り?で対応開始。

その後、3社目は連絡が思うようにできず、音信不通。

1社目は見に来るも「売れないでしょう」空気満載でやってきて、帰って行った。そして、「内定はありません。今後の就活、がんばって」的な内容をショートメッセージで送ってきた。(先日のとおり)

2社目はようやくなんとかいろんな方針を査定段階で仮提案してくれるところだった。

で、7月中下旬まで悩んだが、3社目の業者さんへ売却委託することにした。7月24日に諸手続を済ませ、7月26日に諸問題がなければ、販売活動開始になるとのこと。

そして、「住民票を先に移せ」問題。これが一番腑に落ちていない。

が、このままでは、移住先の住居確保が出来なくなるので、致し方なく、応じることにした。

して、住民票転出届(証明書)確保は、郵送で申し出ることにした。後の9月24日に転入処理することを、伊方町役場 担当の宮本氏へ連絡。

その日程で、動くことがこの時を以て確定した。

さて、この3ヶ月の間で、6畳間2部屋分の家財の処分をする必要がある(実質、部屋数が減るので)

そして、住民票を移し終えてから、1ヶ月以内に家財移動を済ませる方向で計画中。(やらないと行けないことを書き上げているが、かなりの点数である。市内転居は経験あるが、市外転居は初めてのため)