愛媛県 伊方町の二名津活用住宅 の入居条件で「契約時に住民票を移すこと」を後刻になってから言われ、自己大パニック&大爆発した。
いろんな方面に吐いたり、聞いてももらったりして、今は小康状態。
さて、移転の大きな枷となっているのが、現住居(持ち家)の住宅ローンが1300万円のこっていることだ。
持ち家ではなく、賃貸に住んでいれば、ここの問題は気にすることなく、タンタンと処理できたはずだ。
今後における、この償却の相談を銀行へ行く必要が、当初の計画より前後して発生してしまった。きちんと事前に説明してくれていれば、こんな事態になってない。(大もめ・大騒ぎしてる顛末の要因がコレ)
住宅ローンを解消しなければ行けないので、その残金の支払い方法を銀行から提案してもらうことになる。
で、今の持ち家は後々負担要素になるので、基本的に手放す必要があるので、売却手続きをする必要もある。
万が一、移住(引越)までに売却できなければ、委託型の賃貸にするしかない。
ここの問題がスッキリすれば、問題無く、住民票も移すし、1年以内には引越をする計画が実行できる。
運転免許証の更新が、大阪なのか、愛媛なのか、公安委員会へ確認する必要がある。WEBで見る限りは、あっちで更新になると思われ。
次に、母の介護認定。役所の判定があるのだが、住民票のある役所が判定するはずなので、大阪のケアマネ&大阪のかかりつけ医+あっちの役場になると思われ。
これを華麗にスルー(2拠点生活)ができれば、(なけなしのボーナスが欲しいので)遅くとも7月に大阪側の全てのつながりを切れば、移住は成し得る結果。