【元気を与えてくれる人の共通点】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

僕もこんな人間でありたい。

 

身近でそう思える人に時々出会う。

最近もそういう経験をすることができた。

 

僕をそう感じさせる人というのは、

いつも同じ。

 

それは

その人の姿を見たり、話を聞いている

だけで元気になれる人。

 

一言でいうと、そんな人。

そういう人に出会うと、

いい人だなぁを通り越して

憧れというか、尊敬ですね。

 

自分も

こういう人間になりたいと。

これは、40歳をすぎてから

考えるようになったと思う。

 

精神が病んでいたんだろうか笑

 

人ってのは

ありがたいことや満足していることが

身のまわりにたくさんあるのに、

感謝するより

それらに比べたら些細な不満を

口走る方がだいたい先でしょ。

 

僕は自分のことを振り返って

つくづくそう反省することもあるし、

「この人、よくこんなに他人の批判

ばかりしてられるなぁ」

と、見聞きしてて苦しくなる時もある。

 

元気を与えてくれる人ってのは、

そういう雰囲気を全く感じさせない人。

 

たとえネガティブなことでも、

上手に受け止めることが自然と

できちゃってる人。これが共通点。

 

そういう人を見てると、

自分が感じていたネガティブなことも、

なくなっちゃうんですよね。

 

その人の存在自体が

ポジティブなんですよ。

 

気持ちも前向きになれるから、

感謝を忘れていることや、

不満ばかりが先になってしまっている

状態がリセットされるのを実感するし。

 

愚痴や不満が先にきてしまうことを

何も気にせずに日々を送っていると、

なにか辛い状況が起こった時に、

それをそのまんま受け入れることしか

できない心になっていくと思うんですよね。

それは拒否したい。

 

どんな人間になりたいか?

 

30歳代の頃だったら、

なんか、耳触りの良い言葉で

立派なことを考えていたけど、

今はぜんぜんそんなんじゃなくて。

 

自分と関わる人を元気にできる

人間に変わっていきたい。

ただそれだけ。

 

僕には存在自体がポジティブという

要素なんて全然ないけど、

そういう人に接していると、

素直に感化されてしまう。