【電気自動車に入れ込んでいる企業に未来はない!】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

2021年にEVがHVの販売台数を上回る、

電動車市場は4000万台に。

 

EV車(電気自動車)

HV車(ハイブリッド車)

 

ということを、

マーケット調査会社として有名な

「富士経済」が8月発表したことで、

いろんなところで取り上げられたいた。

 

EVの普及率がHVを上回ることは

短期間あるかも知れない。

 

でも、長期的にみれば

EVが主流になることは絶対にないと

僕は思う。

 

その根拠は2つ。

 

1つ目は、EVやHVに必要な

燃料電池。

これを製造する過程や

廃棄する過程でも実は相当な

CO2が排出されることが

以前よりはだいぶ認知されてきた。

とはいっても、まだまだだけど。

 

走行時は確かにCO2排出量が

少ないけど、製造・廃棄の段階でも

かなりのCO2は排出されるので、

燃料電池を作っている企業では、

 

「これは、環境に優しいとは言えない」

 

と思われている。

 

当然ながら、そんな情報が

メディアにでることはないですけどね。

 

2つ目。

EV車は確かに走行時の

CO2排出はおさえられているけど、

充電する時の電気はどうなの?

 

風力、水力、太陽光とか

バイオマスとかならいいけど。

やっぱり、

火力や原子力発電でしょ。

 

もしEV車の普及が長期的に

どんどん増加したらどうなる?

ってこと。

 

 

チャイナがEV車で、

自動車業界の覇権を取ろうとして

力を入れていたので、そこに

日本も含めて、色んな国が

引っ張られてしまったよね。

 

それも、もう無理でしょう。

 

チャイナが

ガソリン車やHV車では、

もはや覇権をとることは

不可能すぎる。

EVでなんとかしようとしたけど、

残念ながら絶対にそれも無理なはず。

 

結論としては

より燃費が良いHV車が

良いのかなぁ。

そこに力を入れてる企業が

未来の勝ち組と僕は予測。

HVは、走行しながら

発電するしね。

 

短期的にはEVのシェアが

伸びても、長くは続かない。

ガソリン、HVが盛り返すのは

間違いないでしょ。

 

このブログでは

色んな予測もしているけど

これはちょっと自信あるよ。

 

僕は何年も前から

燃料電池の欠点を指摘しても

いるし。

 

【真のエコカーとは】

 

👆

数年前に書いたこの記事でも

燃料電池の欠点を指摘しています。