【真のエコカーとは?】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

コココッコさんから、前回のブログにコメントをいただいておりました。



ありがとうございます。周囲からそのようなお言葉をいただけることは


本当にモチベーションアップに繋がります。



そういう言葉をトレーニング中に限界を感じたところで思い出すと、


『このセットが終わったところで、もうぶっ倒れても構わない!」


というくらいの気持ちにすらなるんですよ!本当です。



*********************************************************************





先日、犬の散歩をしていたら、信号の前で停止したとたん


突然エンストした車を見かけました。



すぐに、『あぁ、これがアイドリングストップシステムの車かぁ』と気付いたのですが、


それにしても驚いたのは、発進時のスムーズさです。




モーターで静かに「キーン」という感じで音を立てずに、しかし力強く加速していくのが


印象的でした。




ところで・・・・



おそらくずっと前から議論されていることだとは感じるのですが、


ハイブリッドカーは果たして本当にエコなのかどうだか?




実はそうでもないらしい。




走行時の排出CO2ばかりが私達には情報としてインプットされますが、


車の製造時に排出されるCO2やエネルギー消費量というのは意外に


デカイんです。




車の寿命を考えると、走行によって排出される総CO2の約4分の1くらいが、


車体製造時に排出されるCO2量だそうです。




さらにハイブリッドの場合、燃料電池の寿命があり定期的に交換が必要ですが、


この電池の製造や、廃棄にも多大な環境負荷が同じように発生します。


※リサイクルもあります。




燃料電池を製造元では、「これでエコカーなどとはとても言えない」という声すら


あるらしいです。



ハイブリッドカーというのはイメージのエコのようです。




税制優遇制度も終わっていますので、今後は今までのようには販売が伸びるか


どうかも疑問です。別路線の車の開発にメーカーは必死なのではないでしょうか。




★本当のエコカーとは?



それは、中古車を買う、あるいは1つの車を乗り潰すことだと私は思います。




エコカー購入への補助金や税制優遇よりも、中古車購入や走行距離に応じて


何らかのメリットがあったらどうだろうか?




例えば10万kmくらい走って、次の車検はどうしようか?と迷うのなら、


走行距離10万km以上の場合、補助金が出るとか。




新車購入は予算的に厳しいけど、この古い車にまた10万の車検費用かけるくらいなら・・・・


という人にとってはありがたい話ではないだろうか。




まぁ、ともかくエコカーだろうが、なんだろうが新車を買えば、環境に負担がかかる。


そういうことです。中古車こそ真のエコカーではないでしょうか。




と、ここまで書いておいてなんですが。


地球温暖化って、実は大した問題じゃないんですよね。


南極の氷は溶けませんし、モルディブも沈みません。




じゃ、なんで先進国が世界的な会議まで開いて、

CO2排出量削減などと掲げているのか?



政治的な問題があるのと、真実を知らない政治家が多いのと・・・・




その証拠に、温暖化を気にするなら、CO2なんかより


もっと憂慮しなくてはいけないことがあるのに、


それについてはまず表には出てこない。




とにかくCO2を減らせ!一辺倒だ。どう考えてもおかしい。


ここまで全世界を振り回して良いのだろうか・・・・



長くなったので、これについては、また機会があったらブログでお伝えします。