【他者や自分を見る基準だかげ強くなっていないか?】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。


あなたのストレス負荷度は・・・?


 先日、会社でストレスチェックを行うサイトの案内がきたのでやってみた。結果は正常範囲内なのですが、設問を見返して疑問に感じたことがあった。

 設問に対し「はい、いいえ、中くらい」の3つから答えを選択するんだけど、

・明日も、忙しいと思うとうんざりする。

・今の気持ちは至って晴れ晴れしている。

・他のことができなくなるほど気になっている仕事や、心配事がある。


こんな設問がずらーーーっと続いて、あなたのストレス負荷度は16%です。とかでてくるわけです。

 別にこれは目安としてとらえればいいだけなんだけど、『自分はこうあるべき』って見方で回答してしまった部分もあったかなーーと。「いいえ」を選んだけど、あれは本当は「中くらい」だったかなぁとか。

 てなことを考えていた時にハッと気づいた。現実とはちょっぴりズレている程度のことならば、「ありたい、あるべき自分」を基準にしてしまっていたなぁと。


 「こんな人間になりたい」あるいは「こうあるべきだ」ということに向かって勉強したり努力するのはいいんだけど、実際にそうなっていないのに、ちょっと良い人間になれたかなぁと実感したり、考え方や意識が高まってきたことによって、それが自分や他人を見る基準になってしまうってことです。

 その基準範囲にいない自分を許さないし、他人までもその基準でみようとしてしまう危険性がる。簡単にいえば、自分がやっていること、できていること、あるいは努力して当然と思っていることを、やっていない人に腹が立ったり、見下したり。しかもそれが意外にも過去のダメな自分と被っていたりとか。

 設問に対する自分の回答を思い返して、あぁ僕はもしかしたら少しそういう傾向になっていたのかなぁと、ちょっと自分を疑ってみた。『これを「はい」と答えるなんてできないよ』って感じで中くらいや、いいえを選んだりってこと。

 これって恥ずかしいことだなぁ。。。でも実際に自分がそうだったってことで反省しよう。何が恥ずかしいというと、


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

なりたい自分、目指す人間への成長度合いではな
く、自分や他人を見る基準だけが強くなっている。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ってことじゃないかな。

 過去の自分より少しはマシな言動ができるようになったことで、それがいつのまにか自分の許容範囲の下限になり、そこから外れる自分や他人を気にしてしまう状態。これって無意識だろうから気づくチャンスってそうそうないかもね。

 自分を見る時の基準が強いのは良いことのように思えるけど、僕がやってしまったのは、


■自分がその通りであるように『見せようとすること』


 それが必要だと思うひとは、別にそれでも全然いいけど。言動にでてしまうのはやっぱり嫌だなぁ、痛いなぁって感じる。僕はそんなことしたくないのに、無意識にやってしまっていたなぁと思います。
 

 ありのままの自分、普通の自分であることの勇気を。平凡って意味ではなく、今の自分。

ってことで、今からもう一回テストやってみよーーっと、何パーセントなるかなw



 ***************************************

あなたの反応が、内海に情熱と勇気を与えてくれます。

今日の内容はいかがでしたか?良かった、と感じた方は
↓是非ワンクリックお願い致します。
clap.mag2.com/cainoniric?20151206