【今、できる範囲のことは何かを本気で考える】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。


時間が経つにつれ、被害の大きさが明らかになっていき、


事態の深刻さに愕然とするばかりです。



被災地の人達は今、想像を絶する苦難に耐えています。


皆で力を合わせて、救援・復旧活動に協力をしていきましょう。




とは言え、自分がどうやって協力を出来るのか?


と思ってしまいますよね。




祈ることや、お見舞いの言葉を発するのも、もちろん良いことでしょうが、





言葉や気持ちだけでなく、それを心から願っているのならば、



★本当に出来ることは何か?それを本気で考えること



だと思うんです。






●-----------------------------------------------------

 

      今、自分の立場で出来ることは何なのか?


          何が求められているのか?


-----------------------------------------------------●





これ程の大災害では、「一般」ボランティアとして活動は当面無理でしょう。



しかしそこまで考えなくとも、今の自分の立場で自分に出来ることは何か?


ということに集中すれば良いと思うのです。



例えば、家にいる時は、小まめに節電をする。





政府から、電力供給が不安定のため節電が呼びかけられています。


一人一人が節電を心がけることが、実質的には『求められること』であり、


災害の助けになります。





また、周囲に家族や知り合いが被災地にいるなどの状況


の人がいたら、役立ちそうな情報を一緒に探してあげるといった


情報収集や提供。





あとは募金や物資の提供ですね。物資は個人ではなかなか


難しいですが、募金はネットで今すぐできます。





日本赤十字社からも出来るのですが、現在はアクセスしづらく


なっているようですので、その他のサイトも紹介します。


どちらもクレジットカードで決済できます。




このブログを読んだ皆様に、是非お願いです。

↓募金のご協力をお願い致します。↓



■Yahoo!基金(Yahoo!ウォレットに登録している方)

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


■日本赤十字(コンビニ払いもOK)

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html





あとは、連絡が取れないからといって被災地に車で向かおうと


しないこと。また、しようとしている人がいたら止めることです。




阪神の時には、そういった行動が思わぬ悪影響を被災地に


与えて苦しめてしまったことは皆様もご記憶かと思います。





一人一人、状況や立場は違いますが、その中でも自分が


出来る範囲のことを考え、小さなことでも積極的に取り組み、


一丸となって協力をしていきましょう!