【コーヒーでガン予防】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

コンテストが終わってから1ヶ月以上が経ったが、


体重は5~6kgくらい戻りました。



でも腹周りは、まだすっきりしていて、腹筋の輪郭もしっかりしている。




これが忘年会まで持つかどうか・・・・



ゲオフィットネス忘年会のお申込み締切りは14日。



去年は本当に楽しかった。盛り上がった。


今年は、更に見ごたえのある、ショー的要素も増え、去年以上に


心に残るイベントになりそうな予感です。




**************************************************************



コンテストが終わってからの一番の問題といえば、リバウンドのことよりも


愛飲していたスターバックスのコーヒー豆が販売を打ち切っていた事実を


知ったことだ。




何とも拍子抜けするような出来事でした。



しょうがないので、『エクストラボールドの豆ならいいや』、と思い、


妥協感アリアリで別なコーヒーを飲んでいました。




私はコーヒーの苦味が好きです。苦ければ苦いほど旨い。




毎朝起床直後に、10分だけコーヒーの時間をとり、


鼻から湯気を吸い込みながら、味わう苦味は最高です。


今日、自分がどんな気持ちで1日を終えたいのかをイメージする時間です。





そこで、これを機にと、たまたま通りかかった


近所のコーヒー専門店に初めて足を踏み入れてみたのですが、


そこが凄かった。




小さいお店の中に、コーヒー豆の樽やらボトルやらがひしめいている。




そして見たことも無いようなロースターがドカンと設置されている。


店主に聞いてみたら400万もする代物らしい。




ロースターからは、常に炒り立て豆の香りが漂い、


何度も深呼吸したくなる気持ち良さだ。


自分の読書部屋がこんな空間だったらなぁと、真剣に考えたくらいだ。




あまりに沢山種類があり過ぎて迷ったのだが、店主が勧める


マンデリンを今回は選びました。




酸味が少なく、ズシっとした重みのある苦味で旨い!


コクがある、という言葉はこういう意味ではないだろうか。


そう感じさせらる苦味です。





このお店では、オリジナルブレンドも作れるので、


次回チャレンジしてみたいと思う。





ところで、コーヒーにはガンを予防し健康を増進させる様々な効果がある。



・コーヒーを大量に飲むと、肝臓癌発症リスクが41%低下する。


・一日3杯以上コーヒーを飲むと、慢性肝炎の進行度が遅くなる。


・子宮体癌のリスクを低下させる。


・インスリン抵抗性を改善する。


・カフェインがガン細胞のアポトーシスを促進する。


最近では、大腸ガンとの関連性も示唆されている。




報告によると、1日3杯以上が効果的なようだ。



コーヒーの健康面での効果は、ポリフェノールである


クロロゲン酸によるところが大きいのでデカフェでも


その恩恵を享受出来るだろう。





今日は自分の好物と、健康が見事に結びついたネタを文章に出来たことに


我ながらちょっと関心した。出来すぎですね(笑)



詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトをご覧下さい。


http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/329.html


http://allabout.co.jp/r_health/gc/298739/


http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/74b90e1ca0f69dc1e7b8826091936bfb