「誰か教えてください。 私はちゃんと先生を出来ていたのでしょうか・・・」

 フィリメス(岡ちゃん先生)

 

 

 

第21話 私、出番ないってか?

 

なんだかもう、アニメ日記が蜘蛛子さん日記になっちゃってます

 

ますますの盛り上がりで、このアニメだけはキーボードを叩く指が止まりません

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、エルフの里決戦直前の現場中継からスタート

 

 

同窓会から一夜明けた朝、井戸で顔を洗うシュン。

 

この井戸の水、滑車で組み上げるのではなく、常に手ですくえる水位とは、何気にエルフの魔法恐るべし!(しょーもないことツッコミましてすみません。)

 

ここの水面の波紋の処理なんかも、なかなか手間をかけているようです

 

手間がかかるので、普通は水面を描写せず、顔を洗う仕草だけを動かしたくなるところですが、大迷宮から外へ出てからの作画はなかなか頑張っています

 

 

 

 

 

「みんな、離れてろよ!」 田川邦彦

 

前話から登場の現役冒険者・田川くん

 

エルフの里に展開されている移動阻害バリア的に強力な結界の強度確認のため、魔剣で切りつけますが、びくともしない完璧さでした。

 

「ですが万が一の事を考えて、転移陣の一時稼働停止を提案しておきますわ」
 カティア

 

続いてカティアが残る懸念事項を語るのですが、単なるトークシーンに関わらず、被写界深度をつけてスクロールさせるという手間をかけています。

 

 

「京也はユーゴー側にいると思うか?」 シュン

 

転生者で行方が確認できていないのは、笹島京也と草間忍の2名で、彼らがユーゴー王子に力を貸している可能性ありとのこと

 

 

 

「草間・・・ そのスキル、名前が忍だからって安直すぎないか?」 シュン

 

懸念の転移陣へ攻めて来たのは、転生者の草間くんでした

 

(20話より)

第20話の最後の方で短剣を素振りしていた彼が草間くんだったようです

 

スキル忍者の件は、草間くんのせいじゃないよね?

 

「結界が・・・」 フィリメス

 

転移陣も結界も無効化されてしまいます

 

 

「スキル、<生徒名簿>」 フィリメス

 

岡ちゃん先生ことフィリメスは、スキルによりユーゴー王子こと夏目くんの未来を確認しましたが、その内容は変わらないものでした

 

先生、自らにより、その未来予知への結末へ至らしめる覚悟を決めたようです

 

ユーゴー王子とフィリメスは互いに軍の先陣に立ち、戦いが始まります

 

 

 

「そしてもう一つ。 最強の力がある。 それが<強欲>」 ユーゴー

 

レベルドレインされたユーゴーが短期間で強くなった理由が、<強欲>でした

 

ここの絵の、青と黒の陽炎エフェクト、いいですね!
 

 

戦闘シーンからもうひとつ

ユーゴーが弓の連射を躱します

 

ここは、ぜひぜひコマ送りで、もう一度見て頂きたく思います

 

 

戦いは、フィリメスがあと一歩の所まで押しますが、吸血っ子ソフィアからの横槍にフィリメスは倒れます

「誰か教えてください。 私はちゃんと先生を出来ていたのでしょうか・・・」
 フィリメス(岡ちゃん先生)

 

死を覚悟したフィリメス

 

瞳の中をよーく見てください

 

ちゃーんと翼竜が写っていますよ

 

「遅くなりました、先生。」 シュン

 

トドメの一太刀を間一髪で受け止めるシュン

 

<生徒名簿>の予知は覆るかと思われましたが、この流れは未来は予知の通りに進むということなのでしょうか?

 

 

あれれ、そー言えば蜘蛛子さんパートは無かったね星

 

今回だけは、バカ王子ユーゴーですが、何か? って感じでした。