このたび、西日本豪雨をはじめ、日本各地の災害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになった方に、心からのご冥福をお祈りいたします。
そして、海外で災害にあわれている皆様の心の平安を願います。
さて、
ここ最近取り組んでいるのは、自分にとって「もういらない」と感じている、不必要な思い込みの解除です。
といっても、難しいものではありません。
自分なんて、生きている価値がない・・・
どうにもならないと感じている不快な状態や人間関係は、これからもずっと続いていくだろう・・・
自分は人からわかってもらえない・・・などなど。
自分にとって窮屈な考えをなるべくしないように、たとえそう考えてもすぐ「大丈夫」と思い直すようにしてみています。
![]()
![]()
これを続けていくと、
自分が楽しいと感じることを実現したり
仕事などの幅が広がったり
そんな体験が増えていくと感じています。
でも実は、それだけがすべてではないとも思っています。
たとえば、回復が速くなっている気がします。気温が高くて、今日はバテそうかなあと思っても、すぐ元気になったり。
![]()
![]()
初めてお会いする人なので少しどきどきしていたけれど、とてもスムーズに会話できたり。
![]()
![]()
今ここに生きているだけなのに、気持ちが安らいで安心感を感じたり。
![]()
![]()
全部ひっくるめて考えると、
すべてのことがらがよりポジティブになり、そして物事がもっとスムーズに流れていくようです。
大きなことも、小さなことも。
夢や希望も、運も、人間関係も。
繰り返しますが、ひとつだけではなくて、いろいろな面で。
私の「大丈夫な部分」が広がっていくように感じています。
もちろん、これからもたくさんの想いを手放す必要があります。その作業の真っ最中です。
今の時点での私の気づきや体験が、皆さんのお役に立てられれば嬉しく思います。
![]()
![]()
お読みくださり、本当にありがとうございました。
どうか、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。
MEL