どうもKパパです。

 

休日なのに気分が晴れなくて困っています💦

 

皆さんも「原因は分からないんだけどなんで気分が晴れないんだろう」ってそんな経験ありませんか?

 

ううぅ、、、そんな時は一体どうすれば、、、、、⤵

 

そんなお悩みを解決すべく、本記事では気分が晴れない時の対処法を紹介したいと思います。


ちなみにこれ全て私の経験済の実践編です!!

 

ぜひその効果をご堪能いただけると幸いです⤴

 

 休日なのに気分が晴れない時の対処法

とりあえずストレッチ

一日中家でぼーとしていると「何やってんだろ、何もすることない、暇、、、」とだんだん落ち込んでいくんです⤵

 

そんな時一番手っ取り早いのが動いてみること!!!

 

で何すればいいの?、、、それは『ストレッチ』です☝

 

簡単にすぐ家で始めれて効果がでるのでおすすめなんです。ストレッチなんて中学の部活依頼?なんて方も多いかと思いますが、やってみると意外に楽しいし健康にもいいのでおすすめですよ⤴

 

ストレッチをやり終えた時には「あれ?なんだか気分が晴れてる」なんて姿が目に浮かんできそう♪

 

 

ヨガするならコレがおすすめ↓

 

 

 

達成感を何かで味わう

達成感』ってなんだか気分爽快?になりますよね。

 

別に趣味とかがなくてもちょっとしたことでも達成感は味わえるんですよ☝

 

例えば、、洗い物してみる、部屋を綺麗にしてみる、断捨離してみる、読んでいなかった本を読むとか何でもいいんです!

 

何か終えた時、「ふぅーっ終わった」ってなりますよね?

 

コレです。この達成感が大事!これ味わえたら何やっても気分晴れるんですよね⤴


皆さんもやってみましょう♪

 

散歩に行く

ちなみに私の一番のおすすめはコレ

 

とりあえずの『散歩』です(笑)

 

めちゃめちゃ効果あるんで騙されたと思って散歩してみてください。

 

散歩の魅力は、自然、風、音、発見の4つです。

 

自然に触れて風を感じ、小鳥のさえずりに癒されながら普段は見ない風景を見てさまざまな発見を楽しむ』そんな感じ?でぜひ散歩してみましょう☝

 

普段は触れ合わない空間に身をおくことで脳が刺激され気分が少しづつ晴れていきます⤴

 

散歩から帰って来た時には「何で悩んでいたんだろ」って不思議なくらい気分が晴れていますよ♪

 

ハイキング・登山

2年前くらいから我が家でも始めたハイキングもまた散歩と同様におすすめです。

 

私がよく訪れるのは『星野ブランコ』と『摂津峡』です。

 

肩慣らしは星野ブランコで運動不足の体が慣れてくれば摂津峡に行く感じで使い分けしてます(笑)

 

摂津峡の方が階段が多くてかなりしんどいです💦ですが達成感は摂津峡の方が味わえると思います⤴

 

ハイキングの良いとこは何といっても壮大な自然の山!マイナスイオンがいっぱいで空気もすごくおいしいんです♪

 

晴れない気分なんてほんと一瞬で吹っ飛びます♪

 

無理やり忙しくしてみる

要するにやることなくて暇?なだけで気分が晴れないパターンなだけかも?

 

久しぶりにゴロゴロできて暇が大好きな人もいれば、逆に暇がストレスになる人もいます。私の場合はどちらかと言えば後者です💦

 

あまりに暇すぎてやることないと「せっかくの休日なのにもったいない💦」なんてちょっと損得を考えてしまいがち⤵

 

そんな時はあえて『無理やりにでもやることを探して予定を詰め込みまくる』のも1つです。

 

例えば、朝起きたら、ストレッチして、ブログして、食洗器の皿片付けて、昨日の洗ってない皿の洗い物、朝ごはん作る、部屋の片づけ、掃除機、クイックルワイパー、洗濯、子供と遊ぶ、散歩、昼ご飯食べる、昼寝、読書、家族でテレビ、寝るです。

 

どうでしょうか。特にどこにも出かけていませんがあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね(笑)

 

日常当たり前にしていることを当たり前にやる!これだけでも達成感も味わえるし、なにしろ何かしている時って余計なことを考えなくていいですよね?

 

だって皿洗っている時に「気分が晴れないなあ」とか掃除機かけている時に「気分が晴れななあ」とか考えてないですもんね!

この対処法の狙いはまさにソコなんですよ♪

 

あえて仕事してみる

もしかしたら月曜から始まる仕事のことが頭のどこかで気になって落ち着かない、、、💦なんてことも気分が晴れない原因の1つとして考えられます。

 

そんな時は『あえて仕事を少しだけやる』ってのも以外と効果があって仕事の不安が取り除かれます☝

 

「正直休日に仕事なんてしたくない」って思う方がほとんどでしょう。でもそこをあえてやるんです!!

 

何でもやる前は「あー、やりたくない」ってなかなか動き出せないですがとりあえず取り掛かってみる!これがコツ!

 

一度手をつければもう大丈夫☝あとは流れるように仕事ができますよ♪

 

 まとめ:気分が晴れない時の対処法

気分が晴れない時の対処法はいかがでしたでしょうか。

 

これは私が実戦してきて実際どれも気分が晴れた経験があるからこそ紹介している対処法です☝

 

きっと私と同じように「なんだか気分が晴れないなあ」って方がたくさんおられることでしょう。


そんな皆さんの晴れない心に一筋の明るい光を注いであげたい、、、」そんなことを願いながら本記事を書きました。

 

ちょっとでも私の気持ちが伝わって皆さんの気分が少しでも晴れてくれれば幸いです⤴

 

おすすめ記事はこちら↓

【魔法の言葉】辛い時にかけてほしい言葉。心にぐっとくる名言17選!! | 目指せ早期退職‼︎ファイアパパの副業ブログ (ameblo.jp)

 

【魔法の言葉】仕事が上手くいかない時に立ち直れる名言10選! | 目指せ早期退職‼︎ファイアパパの副業ブログ (ameblo.jp)