今日は海外でも簡単にできる「ひよこ豆を使った手作り豆腐」を紹介します。

  

Homemade Tofu Recipe with Chickpea

 

 

既に色んな海外在住ブロガ―さん達が実行していらっしゃり、

 

沢山の方から「とても簡単にできる」と聞いているので、恐らく皆さんご存知かとは思いますが

 

自分も実行してみたら本当に簡単レシピでした!

 

 

日本にいらっしゃる方も豆腐はいつでも手に入るかとは思いますが、

 

一度是非添加物手作り豆腐を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

*注意 このレシピは豆腐本来のレシピとは異なり、

大豆とニガリを使わずヒヨコ豆を代用して作られたヒヨコひよこ豆ヒヨコの豆腐です。

 

 

<材料>

 

ひよこ豆1カップ (一晩水につけておく。)
 
2カップ強 (お好みで水の量を増やしても○)

 

 

 

<道具>

大き目なボウル

 

 

ミキサー 、ブレンダー等 (攪拌用)

 

目の粗い布巾 (濾す用)

 

型 (タッパーなどでもOK)

 

<作り方>

 

ヒヨコ豆は前日の夜から水につけておきます。

 

翌日浸けていた水を捨て、

 

簡単 手作り とうふ レシピ

 

2カップの水とひよこ豆をブレンダー、ミキサーなどで攪拌します。

 

下の画像のように全体的に細かくなったらOK.

 

簡単 手作り 豆腐 レシピ

 

次は攪拌したひよこ豆を清潔な布巾で濾して豆乳(白い液体状)とオカラに分けます。あせる

 

布巾で濾す作業は力がいるのでちょっと大変ですが、あとは楽ちんです。音譜

 

handmade Tofu Recipe Ricetta

 

豆乳をゆっくり混ぜながら弱めにゆっくりと火にかけます。炎

 

「固めのカスタードクリーム状」になってきたら火からおろして粗熱を取り、雪の結晶

 

型にいれて冷まします。(常温でok)

 

 

参考にしたレシピは(こちら)です。

 

 

 

 

冷めたら固まるので出来上がり。ナイフとフォーク乙女のトキメキ

 

そのまま切って普通の豆腐と同じように食べられます。

 

普通の豆腐よりも固めに出来、崩れにくく、コクがあります。ドキドキ

 

 

 

<オカラの活用方法>

 

実をいうと出来る豆腐の量よりもおからのほうが多いかもしれません。

 

ネットで調べたら、出たおからはオカラナゲットにすると美味だと書いてあったので

 

参考にしてみましたが、「ひよこ豆のおから」は大豆よりも固めなせいか、ヒヨコ

 

オカラナゲットにするにはちょっとゴワゴワしていたので個人の意見としてはお勧めできないです。

 

 

かわりにマヨネーズや酢、キュウリなどの野菜、塩コショウなどの調味料を足して作った

 

オカラで作ったポテトサラダ風にしたら口当たりもよく、違和感なく食べることが出来ました。

 

 

おから 利用 レシピ

 

 

 

それではまた!

 

フィレンツェの天翔船より

読者登録してね