土曜、日曜とフィレンツェでカルチョ・ストーリコ〔歴史的サッカー〕の催しがありました。

フィレンツェのカルチョ・ストーリコ(Calcio storico fiorentino)、

別名カルチョ・イン・コストゥーメと(Calcio in costume)は、

毎年この時期になるとサンタクローチェ教会前の広場で開催される歴史的サッカーの試合で、

中世の時代からさかのぼるフィレンツェでもっとも有名なイヴェントの一つともいえるでしょう。

ちなみに日本語では古代サッカー、古式サッカーと表現される事もあります。




  サンタ・マリア・ノヴェッラの赤チーム  i Rossi di Santa Maria Novella
 サンタ・クローチェの水色チーム gli Azzurri di Santa Croce.
 サント・スピリトの白チーム   i Bianchi di Santo Spirito
 サン・ジョヴァンニの緑チーム   i Verdi di San Giovanni.

の、4チームに分かれてそれぞれ今週の土曜日と日曜に試合をし、6月24日の祝日に決勝戦が行われます。


 

この中世の衣装を着た人たちは試合前に行われたパレードで、サンタマリアノヴェッラ教会から出発して、

レプブリカ広場方面に、(最終的にはサンタクローチェ広場へと)向かっていました。


 

ちなみに、カルチョ calcio =サッカーですが、普通のサッカーの試合とは違い、

けが人が続出するほどの ほとんど格闘に近い荒々しいスポーツです。

 

次の写真ですが、パレードの前でしたが、なにやら ティフォージ(フーリガン)な雰囲気な群集が・・。
(あくまでも雰囲気がですよ~。)
   
 トルナブオーニ通りに立ち止まってわいわい騒いでいました。

雰囲気で言うと「血の気の多い江戸っ子」でしょうか?(でも、ぢかで血の気の多い江戸っ子、というのは見たことがないのでわからないのですが)

「picchhia 、○○○!(殴れ、叩け!○○○)」という言葉を連発してなにやら興奮状態のようでした。

  
普通のサッカーの試合とは違うけど、

中世からの歴史的イヴェント「カルチョ・ストーリコ」にも興奮して試合観戦に望む人も沢山いるんだな~、と思いました。

各自応援するチームの色のTシャツを着て応援するのがお決まりらしいので、

この群集は白チーム( la squadra di Santo Spirito サント・スピリトチーム)を応援してると思われます。


ちなみに、この試合に出場される選手の方々というのは、非常に荒々しいタイプ、いわゆる猛者の男性であるというので有名です。

残念ながら、私の撮った写真には選手達はいませんでしたが、

   こちらのYOUTUBE動画 でフィレンツェの猛者達をご覧になれます!

あと、こちらのサイト CALCIO STORICO FIORENTINO にも沢山の写真がありますので、是非ご覧になってください。
     
 多分こういうのを男の美しさというのか、恐らく好きな人は好きなんでしょうね~。(;^ω^A

ペタしてね読者登録してね