世界で一番強いパスポート | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪






 


記事によると


"ビザ(査証)なしで渡航できる国と地域の数を比較したパスポートの世界ランキング2024年版"


らしいです。



1位は…


日本

シンガポール

フランス

ドイツ

イタリア

スペイン


の6ヶ国で、ビザ無しで194ヶ国に入れるそうです。



これだけ多くの国にビザ無しで入れるということは、それだけ"信用"があるのだと思います。



「海外旅行しないから、関係ない」と思う人もいるかもしれませんが、これだけ多くの国と友好関係を築き、国交を開いている国というのは、やはり世界的に"強い国"と言えると思います。



母国が経済的、政治的に強く、更に世界において信用がある国というのは、偶然その国に生まれただけでも、想像以上に幸運だと言えるのではないかと思います。




ピピウは世界1位のパスポートを2つ持っています。🇯🇵x🇮🇹


これからも、日本とイタリアが"信用のある国"であり続けることを祈ります。



そして、世界中、いつでも安全に往来できる時代ができるだけ早く訪れることを祈ります。







インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村