クリスマス 2022 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日本のことではなく、フィレンツェでのこと。



24日のイヴは晩御飯を実家で、義妹家族も一緒に。




義父がコレクションの一つのバローロを開けてくれました。




ヴィンテージにご注目。



1979年です。



私が生まれる2年前。



義父は時々、すごいボトル(?)を開けてくれます。



でも、飲むのは私とダンナだけ🍷



飲んだ感想は…


ピークは過ぎているけれど、さすがバローロ。


43年の月日を経ても、しっかり飲めるワインでした。


味というか、感慨深さ?



美味しいけれど、それ以上に歴史を感じます。



結局この日、私がボトル半分くらいいただきました。







25日のクリスマスランチもダンナの実家で。


ダンナの両親と。



イヴの日に残ったバローロ、全部私がいただきました。



料理は義母とダンナによるサルデーニャ料理。




そして、お腹いっぱい食べた後、私、ダンナ、ピピウ、義母の4人でフィレンツェの大聖堂前にあるツリーを見に、歩いていきました。





歩いていける距離なのに、なかなか行かない歴史地区💧




その後も歴史地区をお散歩。



共和国広場のメリーゴーランドにも乗り、ピピウ、大満足。









味わい深いワインと、フィレンツェの美しさを感じるクリスマスでした。




フィレンツェの歴史地区を歩いていて思ったのは…


日本の姪たちに来てほしいなー!

ここを一緒に散歩したいなー!


という願望でしたニコニコ










インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村