日本でこういうことってある? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日の夕方、授業のために学校へ。


準備もあってちょっと早目に行きました。


6時くらいで外はまだ明るかったのですが…



サンタクローチェ広場に、ユニフォームを着た集団が💧



みんな楽しそうにビールを飲み、歌い、旗を掲げていました。


どうやらイタリア人ではなさそう。




その集団を見守るように既に広場には警官たちが数人いました。




集団を横目に、私は学校のある建物の中へ。


学校が本当にサンタクローチェ広場の前にあるので、学校に入ってからもその騒ぎが聞こえてきます💧


窓を閉めていても。





授業にやってきた生徒さん曰く

スコットランドのサッカーチームのサポーターで、フィオレンティーナとの試合のために来た人たちだとか。


景気付けに?試合の前日にお祭り騒ぎしているのだそう。




授業中も大きな歌声が聞こえてきてました😅



授業が終わり、少し生徒さんたちと話して、外に出たのが9時前。



広場は授業前に通ったときより更に盛り上がっていました。






警官たちも増えていましたよ。




ま、うるさいだけで、喧嘩などの騒ぎは、私がいた間は見ませんでした。




でも、日本では…こういう光景ってあるんでしょうか?




試合は今夜だそうです。


とりあえず、勝っても負けても、騒動を起こさないように、選手もサポーターもフェアプレーでお願いしたいですね⚽












インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村