玉ねぎ麹 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今年の4月半ばに味噌をつけました。


だんだんいい色になってきています。


来月、味見しようと思います。




その味噌をつけるためにスペインの会社からオンラインで購入した乾燥麹


手違いがあって2つ届きました💧


一つは味噌に使い、もう一つは賞味期限が来年の3月なので、来年の1月が2月にまた味噌をつけるために置いておこうと、思っていたのですが…


乾燥麹が茶色っぽくなってきてる💧



早く使った方がいいのかもと思って、来年を待たず開封しました。



今は味噌を作るには季節が暑すぎるようなので、麹を使って玉ねぎ麹を作ってみました。



玉ねぎ麹を使うとコンソメがいらない!といろいろなところで見たのでチャレンジ。


写真は作って2日目。


1週間ほど毎日混ぜ混ぜします。



本当にコンソメ、要らなくなるかな?




使って見るのが楽しみです。



味噌も楽しみ。



美味しくできたら、定期的に麹を購入したいと思います。



体にもいいと言うし…果たして効果は!?




 

 

 

 

 

 








インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村