国境越えの瞬間をご覧ください | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


旅行4日目は…


帰路です。


またオーストリアの国道を通って帰りました。

美しい景色を堪能しながら。




さて…


島国で生まれ育った日本人にとって、車で国境を越えるって…

変な感じ知らんぷり




"国境ではパスポートコントロールはあるの?"

と時々聞かれますが…

EU圏内ではありません。



"国境"と言っても、見た感じは"県境"と変わりません。

でも、国境を越えた時点で、その国の法律に従わないといけませんけどね。





今回の旅行には3人ともパスポート、IDカード、そして私は滞在許可証を携帯していました。

私は特に外国人なので、身分証明書はちゃんと持っていた方が無難です。

でも、イタリア国籍を持つダンナとピピウはEU圏内の国民なので、IDカードだけでも全く問題ありません。

そもそも、パスポートを持っていないイタリア人はけっこういます。
外国へ行くと言ってもEU圏の国では必要ないので。



とにかく、身分証明書に関しては準備万端だったわけですが…
どれも一度も提示せずに終わりました真顔





帰り道、オーストリア-イタリアの正に国境にあるアウトレットでトイレ休憩。

アウトレットはオーストリアになるんですが、数メートル先はイタリア🇮🇹

ちょうどアウトレットから国境が見えたので写真をパチリ。

国境、こんな感じです下差し


この写真のロータリーを時計と反対回りに回って…


"こっち、イタリア"ってところにあるのがこれ下差し




はい、ここからイタリアになるんです。




コントロールも何もありません。


本当に県境と同じなんです。



帰路は一応、車内からビデオも撮りました。


興味あるかたはどうぞご覧ください。

(音楽がついてます。ボリュームに気をつけて。)






この日はイタリアに入ったとたん、天気が崩れてきました。



こうして、私たちのドイツ🇩🇪ショートバカンス2022年は幕を閉じたのでしたニコニコ










インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村