国境越え | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今回の旅行は



イタリア🇮🇹→オーストリア🇦🇹→ドイツ🇩🇪



と二つの国境を車で越える旅でした。





Googleさんによると

私たちの住む🇮🇹フィレンツェから

目的地の🇩🇪ニュンベルクまで

車で8時間半


ずっと高速に乗ったままでの時間です。







ところが…



ダンナが



「オーストリア国境そばのイタリアの町ヴィピテーノで高速を降りて、オーストラリアは国道を通って行こう。

国境を越えて、ドイツに入ったらニュンベルクまでまた高速に乗ろう。」



と言い出しました。




え?


それって、

オーストリアの

高速代節約のため?

(ドイツは高速無料)





どんだけケチなん!?不安





と、ドン引きした私ですが、


ダンナの意見としては


上差しオーストリア国境付近はアルプスの山々も自然も美しく、高速からは見られない景色が見られる


上差しイタリア-オーストリア国境からオーストリア-ドイツ国境まで国道を通っても2時間弱

今は私も運転できるので、少し走行距離と時間が伸びたところで特に問題はないはず


上差しフィレンツェを出発するのが午前1時だからちょうど夜明けの美しい時間帯にオーストリアを通過できる


とのこと。




なので…


オーストリアは国道を通ることに。





最後の最後までダンナのこのアイデアを信じていなかった私ですが…





国道で良かったわ指差し





高速を降りる前、イタリア最後のサービスエリアでトイレ休憩をしたのですが、場所はアルプス🏕ちょうど夜明けで気温は10度


寒い!



吐く息が白かったです。






高速を降りてオーストリアへ入国。



周りはこんな景色。




また休憩。


ここも寒くて、ジャケットに長ズボン必須。





オーストリアの国道から見えたのは

美しい山々、川、小さなかわいい町たち…。



そして、また国境を越えてドイツに入り、高速に乗る前に見つけたのは美しい湖。






確かに、全部高速に乗ってたら、見られなかった景色、吸えなかった空気でした。





ダンナ、大正解拍手拍手拍手






結局、フィレンツェからニュンベルクまでダンナが運転しました。

でも、いざとなったら私が運転できると思うだけで、気持ちが軽いそうです。




トイレ休憩、仮眠休憩も入れて、トータル11時間ほどで目的地に着きました。



ピピウは…


オーストリアへ入った頃に


「車から降りたいー!」


と叫んでましたが

途中休憩しつつ、

ドイツに入ったところの湖で少しだけ遊びつつ

車での長旅も乗り越えました👍


ま、イタリア国内の車内はずっと寝てたしね。


まぁまぁ、いい子でしたよ。



そんなスタートの私たちのバカンスでした。





インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村