紙からカードへ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

イタリア在18年。


外国人である私がイタリアに滞在し、生活するには滞在許可証を持つ必要があります。



2007年にイタリア人のダンナと結婚し、イタリア人の夫の家族としての滞在許可証を申請、取得。

有効期限は5年でした。


結婚から5年後、2012年、家族滞在許可証を更新。

この時はイタリア人との婚姻が5年以上続いているため、無期限の永住滞在許可証を手入れました。



"無期限"なので、更新の必要はない…

かというと、管轄の市や、たまたま担当になった人によって言うことが様々で…💧

写真の更新に5年毎に行かないといけないとか、パスポートが更新されてパスポートナンバーが変更になったら滞在許可証も更新に行かないといけないとか、そもそもチェックされることなんかないから必要ないとか…結局のところよく分からないというのが現実💧






私は去年、パスポートを更新したので、2012年に受け取った無期限の滞在許可証に載っているパスポートナンバーが変わってしまいました。

なので、滞在許可証の更新が必要かどうか、フィレンツェの移民局にダンナがメールだけど書き留め郵便と同等の役割を持つ認定メールアドレス(PEC)からメールを送ったところ…返信未だに無し真顔


ある意味それもすごいです。








そうこうしているうちに…

2023年8月から紙面の滞在許可証は無効に。全てカードの滞在許可証に切り替える必要がある。

ということを知ったのです。



滞在許可証って、パスポートと同じくらい重要な物なんですが、私のそれは…


A4の紙切れなんですよ真顔



これまでの持ち運びで折れ目もついて、けっこう年期のはいった紙です。

ICチップなんてもちろんないよ。



それがカードになるということで、「やっとか」と思う反面、「また移民局へ行くのかチーン」とかなり憂鬱です。



イタリア在の方ならほとんどの人がそう思うはず。


鬼門なのですよ、移民局は。




先にその手続きをしていた友だちに情報をもらって、昨日、移民局へ書類提出に行く日をネットで予約しました。


今月末に行きます。


ダンナと行きます。


ここばっかりはねぇ…ダンナ(イタリア人)がいるとよりスムーズに行くと思うんですよ💧





永住滞在許可証を手に入れたとき、もうここへ来ることはないわ🙌と思っていたけれど…10年後再び。



とりあえず、書類が足りないとか絶対ないように、細心の注意をはらって当日臨みたいと思います。




あー、春なのに気が重い。


うまく行くかどうかは運次第!


順調にいきますように🙏




インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村