タトゥーいろいろ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

以前も書いたかもしれませんが、イタリアではタトゥーを入れている人が本当に多い!

 

お洒落のためのタトゥーです。

 

 

 

 

若い人はもちろん、私と同じ年代の人とか、もしくはもっと上の人でも、けっこうタトゥーを入れています。

 

タトゥーを入れていない人の方が少ない…とまでは言いませんけど、言いたくなるくらい日本より多いのは間違いありません。

 

 

 

 

私の元生徒さんにも任侠映画顔負けの背中全体と両腕全部に、それは見事な入れ墨を入れている人がいます。

 

もちろん、そのイタリア人の方がその道の方…という訳ではなく、彼にとってそれは“芸術”なのだそうです。

 

 

日本で入れたのかと思いきや、その方曰く、イタリア人で日本で日本人の入れ墨師から技術を習った人がいて、その人にしてもらったとか。

 

確かに見事な美しい入れ墨です。

 

 

 

 

 

 

任侠映画に出てくるようなデザインの物でなくても、イタリアン・ポップの歌手たちが男女問わず体中けっこうタトゥーだらけ…

なのを見て、「どうよ?」と思ってしまうのは

私が年を取ったからなのでしょうか???

 

 

 

 

ま、私はタトゥーを入れることはこれから先もないと思います。

 

 

 

でも、入れている人が嫌いかというと別にそうでもありません。

そんなこと言ってたらイタリア人の友達いなくなる。

 

 

 

 

夏、薄着になったらすごい数のタトゥーがあった!

というのは未だにあまり慣れてませんが

ワンポイントで入れてる人とか、

小さいのを所々入れている人は別になんとも思わなくなりました。

 

 

本人が好きならそれはそれでいいと思います。

 

 

 

 

で。

 

 

最近、日本語レッスンを通して、若い日本人の方々のお話や意見を聞く機会がありまして、そこでタトゥーの話になったこともあるんですが、意外や意外、日本人の若い方たちは「興味はあるけど、就職のことを考えると入れられない。」「入れたいとは思うけど、医療機関で検査が受けられなかったりなどのリスクを考えると…。」という意見。

 

 

 

すごくない?

 

日本では普通の考え方なんですかね?

だとしたら、私は日本ってやっぱりすごいと思う。

 

 

 

それで、タトゥーを入れることのリスクをググってみたら、

感染症のリスク

MRIなどの検査を受けられない場合もある

保険に加入できない場合もある

といったようなことが…

 

 

イタリアでも保険加入の際にタトゥーを入れていることが関係するかどうかは分かりませんが、

MRIを受けられないかもしれないとか、感染症のリスクとか…

イタリアでは認知されているんだろうか?

 

だって、知ってたらこんなにたくさんの人が入れる???

 

 

 

どうなんでしょうね?

 

 

私もダンナもタトゥーを入れていないので、はっきりしたことは言えませんが。

 

 

 

 

もし、将来、ピピウがタトゥーを入れてたいと言ったら、それはそれでいいと思います。

 

ただ、成人していること(18歳以上)、タトゥーを入れるお金は自分で稼いで自分で出すことを条件にしますね、たぶん。

 

あと、とりあえず、「恋人の名前を入れるのだけはやめときな」とアドバイスはしようと思います。

 

 

 

 

 

どちらかといえばタトゥー反対派?の私ですが、

今まで一度だけ、タトゥーを見て感動したことがあります。

 

 

それはNICUでピピウと一緒に戦い、残念ながら天へ召された赤ちゃんのお父さんのタトゥー。

 

お父さんの左胸、心臓の近くに入っている亡き息子のイニシャルと天使の羽のタトゥー。

 

そのタトゥーを見た時は、胸がいっぱいになって、涙があふれそうになりました。

 

 

 

あぁ、こんなに意味のあるタトゥーもあるのだな…と思いました。

 

 

 

だからね、タトゥーを入れた人にはそれなりの覚悟と思いがあるのかもしれないし、お洒落のためだけに入れるわけではない人もいるのだなと。

 

 

 

 

 

 

日本ではどうなんでしょう?

 

タトゥーを入れている人は多いですか?

 

タトゥーを入れている人を見て、周りはどう思うんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



 

 

 

もうすぐバレンタイン!おすすめイタリア チョコ🍫