上から目線 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日曜日のこと。

 

 

いつものように早起きだったピピウ。

 

目が覚めて、自分のベッドを降り、私の方へやってきました。

 

それに気が付いていた私ですが、

すごく眠かったので、

気づかないふりをして狸寝入りをしていた私。

 

このまま私たちのベッドに入ってきて、あと30分くらい一緒に寝てくれたら儲けものという魂胆でした。

 

 

「マンマー、起きて!」

 

と言いながら私をゆするピピウ。

 

それを何度か繰り替えし、それでも寝ている私を見て、私たちのベッドに登ってきました。

 

しめしめ🤭

 

 

 

 

 

私とダンナの間に入り、まだ

 

「ねー、マンマ、起きよう!」

 

と続けるピピウ。

 

狸寝入りを続ける私。

 

 

 

 

すると、ピピウが戦法を変えてきました。

 

 

 

 

「マンマー、

 

チュー💋してあげるから

 

起きて!」

 

 

 

 

 

チューしてくれるんですか?

 

でも、すごく上から目線の言い方は何?

 

 

 

 

これには思わず笑ってしまいまして、

狸寝入りがバレてしまったのでした。

 

すると、もう、起きるしかない。

 

 

「わかった。

じゃ、起きるからチューして。」

 

と言うと、

 

私の顔を両手で持って、ほっぺにチュー💋っとしてくれました。

 

 

 

 

 

起きるわデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

ピピウはつい最近までチューをしない子でした。

 

投げキッスは早い段階で習得したんですが、

「チューして」と言っても、

ピピウがチューをするのではなく、

ピピウのおでこを差し出してくるのです。

 

 

が。

 

 

夏前くらいから

ちゃんとチューをしてくれるようになって、

私、メロメロ。

 

こっちがメロメロなのを

4歳児はよく分かってる。

 

だから上から目線で「チューしてあげるから」って言葉が出てくるのね真顔

 

 

 

 

チューと関連しているのかどうか分かりませんが、

“吸う”という意味で共通していたのは

夏前までストローで飲み物が飲めなかったピピウ。

 

2歳頃はストローで飲めていたんですジュース

 

ところが、コップを使って飲むようになってから、

今度はストローで飲めなくなってしまいました。

チューチュー吸えないんです。

 

 

「なんで吸えなくなったんだろう?」とちょっと不安でもあったんですが…。

夏前くらいからまたストローでもチューチュー吸って飲むようになりました。

 

 

本当に子供の成長って不思議。

 

 

 

 

 

 

今日も、起きた時にピピウにチューしてもらいました。

 

 

幸せ💘

 

 

 

っていう、親バカの話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



 

 

 

 

シェコのお気に入り:サルデーニャの食べ物

Amazon(アマゾン)
イタリア産 ガルジャドーロ カラスミ ボッタルガ ぼら 魚卵 日本三大珍味 からすみ 上質の海塩 塩蔵品 保存料不使用 自然乾燥 無着色 地中海 サルデーニャ島 伝統料理 ワイン 日本酒 おつまみ パスタ お茶漬け パスタ カナッペ 等
2,980円