値段にびっくり | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


ケチくさい話なんですけどね…







イースター前日のこと。


パンがないことに気づきました。


イースター当日とイースター翌日はイタリアは全ての店が閉まる予定だったため、"今日中に買っておかないと!"と思い、ピピウをダンナに任せ、私がパンを買いに行くことに。



いつも行くスーパーは入場に列ができていることが予想されたので、家の近くの小さなスーパーへ。



パンコーナーには袋詰め(その日に焼いたもの)のパンが棚になかったので、パンコーナーのカウンターで買うことに。


いつも行く店では売っていない、美味しそうなパンがありました。

石臼で挽いた特別な小麦粉で、木を燃やし釜焼きされたパンと書いてあったので、それにひかれ、パンコーナーのおばさんに「これください。」と言いました。




値段を見ずに。




イタリアのパンは基本的に量り売り。


だからそもそも私は値段が予想できないのですが、

大きさ的にはそんなに大きくなかったので、全然1kgいかないだろうなと思ってました。

でも、まぁ、普通のパンよりは高いだろうなと。






日本ではパンて高いですが、イタリアではパンは主食なので消費税率も低く、値段も安いのです。




"2ユーロ…高くても3ユーロかな?"


と思っていたら…





まさかの4ユーロ越え!😳





私が買ったことがある主食用のパンで一番高いかも…。





思わず"高っ!"と心の中で言いましたよ。


それだけ美味しいのか???





翌日のイースターには実家にも持っていきました。



このパンがそう。




そもそも、私たちパンをあまり食べないので、この高いパン、5日間かけて食べたんですが…


5日目まで美味しく食べられました😲



これは…4ユーロ以上払った価値あり👍


普段買うパンは2、3日で固くなって食べられなくなって捨ててしまうこともあるので、結局は同じくらいの値段になるかも?


味も美味しかったし。



因みに、私が偶然買った高いパンはこれです。





イタリアのパンにしては高いけどさ…(私的に)


これだけ日持ちして、美味しいなら、高くないかも?



またこのスーパーへ行ったら、買うかな。

今度は心の準備もできてるし。笑






インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





実際に使用中!シェコのお気に入り商品