焦った | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


先週から、少し喉に違和感を覚え始めました。


そして、話すと咳が出るように…💧


金曜の夕方には話さなくても咳が出るようになり、咳き込むと止まらない😖


声も出なくなってしまいました。






なんだこれ?





このご時世、まず気になるのは



新型コロナ🦠




私の現在の生活は

授業は全てオンラインなので、

生徒さんたちとの接触なし。


ピピウの幼稚園の送り迎えと

時々、ダンナの実家と

時々スーパーのみ。



人との接触は寂しいくらいないはずなんですが…。







とりあえず…


熱はなし。


倦怠感もなし。


味覚あり。


下痢でもないし、鼻水もでないし…



喉が痒くて咳がでるだけ。




なんだこれ?



アレルギー?





とりあえず、薬局で売ってるのど飴と

蜂蜜、しょうが、レモンをお湯で割って飲んでみる。


これ、けっこう効きました。



一時的とはいえ、咳が止まる。





金曜日の晩をピークに症状は改善しましたが、

土曜日と日曜日の夜はなぜか12時から2時の間、

咳が止まらなくて寝られないという…。

(乾燥を防ぐためマスクして寝てるんですけどね。)




昨晩はやっと普通に寝られ、

今朝は喉の違和感もほとんどありません。


治ったかな?



それにしても、


なんだったんだろう?









咳がでるってそれだけでしんどいけれど、

今はそれに加えて


あれ?コロナ?


PCR検査した方がいい?


私、どこに行ったっけ?


誰に会ったっけ?


外に出られないな


ダンナの実家にも行けないな


とか、今までにない心配をしないといけないのが面倒です。






今の時期、イタリア人も花粉症で悩んでいる人は多いわけで、彼らも大変ですよね。気を遣う。



日本では山口県のある市で

"花粉症なんです"

と書かれたバッジが市民に配られたとか。



それについてイタリア人生徒さんたちと話していると、

「とてもいいアイディアだけど、

イタリアではやめた方がいいと思う。

"花粉症だから"とごまかして

PCR検査を受けない人が

たくさん出てくると思うから。」

という意見も。



なかなかシビアです。





インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





シェコおすすめイタリア食品