ピアンタ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


結構前のことなんですが…



ホームセンターみたいなところで、植物を買いました🌱



なぜなら、ピピウと一緒に育てたかったから。



植物も生きていること。


成長すること。


世話をしてやらないといけないこと。



そういったことをピピウに教えたかったからです。




本当は花が欲しかったのですが、なぜかピピウが選んだのが葉っぱの観葉植物。


つるが伸びるタイプ。


名前は…忘れました💧







買ったその日に


「名前をつけてあげようよ。

どんな名前がいい?」


と聞くと


「ピアンタ。」


と言うピピウ。



"ピアンタ"はイタリア語で"植物"のことです。




「いや、確かに"ピアンタ"だけどさぁ💧

もっと、他にないの?

この葉っぱ、何て呼びたい?」


と聞くと


「ピアンタ。」


と譲らないピピウ。









命名




"ピアンタ"









ま、いいけどさ。







それから新しい葉っぱが出てきたり、つるがのびたりするのを見て喜んでいるピピウ。


幼稚園からからの帰り道でも


「今日、ピアンタにお水あげる?」


と自分から言うように。



忘れてなくて、えらい👏





植物を家で一緒に育てるの、なかなかいいかもしれません。




我が家のかわいいピアンタはこちらです。




ピアンタも元気に育てー🌱






インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




シェコおすすめイタリア食品