念願叶わず… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

実は…


ピピウ


今年がフィレンツェの家で過ごす


初めてのクリスマスです🎄




今年のクリスマスツリー🎄




0歳  入院中(フィレンツェ)


1歳  スキポール空港(アムステルダム)


2歳  シャルル・ド・ゴール空港(パリ)



だったのです。




そう、1、2歳のクリスマスはクリスマスに日本へ出発していたのです。



理由はもちろん、



クリスマス当日出発は航空券が安いから



です。







我が家で唯一クリスマスを楽しみにしているのは、ダンナのマンマ。


彼女にとって自分の子供たち、孫たちと過ごすクリスマスはこの上なく大切です。


「どうしてクリスマス当日に出発なの?

1日ずらせないの?」


と、最初はもちろん言われましたが、

クリスマス出発にすると数百ユーロ(数万円)航空券の値段が違うことを説明。


それに、私の両親は1年に一回しか自分の娘、孫に会えないことをダンナのマンマは知っています。


だから、嫌味を言うわけでもなく、快く送り出してくれていました。







そして、今年。


コロナのこともあり、私たちがクリスマスはフィレンツェにいることは確実。


今年こそは念願のピピウと一緒のクリスマス!🎉







と、思いきや…






先日発表されたクリスマスと正月のイタリア政府が定めた法令は


12月25、26日 

1月1日

は市町村をまたいでの移動禁止。



そして、それ以外の日も

夜間外出禁止令(22時から)は有効。




イタリアのクリスマスと言えば…


24日のイヴは晩御飯を家族で食べ、

家族によってはその後教会へミサへ行ったり、

プレゼントを開けたり。


25日のクリスマス当日は

家族で昼御飯を一緒にします。








私のイタリア家族の場合住んでいるのが…


私たち フィレンツェ市内

ダンナの両親 フィレンツェ市内

ダンナ妹家族 フィレンツェの隣町


よって、ダンナの妹家族は25日のクリスマス当日の昼御飯は参加不可能。


そして、24日のイヴ、ダンナの妹夫婦は夕方まで仕事。

しかも、夜間外出禁止が22時からなので、

フィレンツェ市内のダンナの実家で晩御飯を食べるとしても、21時半には実家をあとにしなければ間に合わない。


イタリアの晩御飯はだいたい20時スタート。


それを早めて19時半にしたとしても、晩御飯の後でプレゼントを一緒に開けるというのは時間的に難しい…。


日本人なら2時間で可能かもしれませんが、イタリア人的にはアウトです。




そして、そもそも、

家に6人以上

集まってはいけないので、

アウト👍

私たちが全員揃ったら8人。






よって…



今年はコロナのせいで



家族全員揃っての



クリスマスならず!






ダンナのマンマが気の毒です…😔







私たちは24日も25日もダンナの両親に会いに行く予定です。

25日は昼御飯を一緒に食べます。



せめて、同じフィレンツェ市内に住んでる私たちだけでもね…。








話は変わって…



日曜日から規制が緩和されたトスカーナ州。


外に出られるようになったので、近所の広場にキックボードを持ってピピウと行きました。


今年の夏、買ったとたんにあまり興味を示さなくなり、乗っても片足で蹴らないので進まないという💧



ところが、この日は片足で蹴ってスーイスイと乗っていました😲



本当に、急にできるようになるよね。





いろいろ規制はありますが、別々の場所でも、家族が元気で迎えられるクリスマスでありますように。






インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




シェコおすすめフィレンツェ産クリスマスプレゼント