初めての試み | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウの好きな甘いおやつNo.1は

カスタードクリーム

だと思われます。


カスタードクリームはおやつの名前ではありませんが、カスタードクリームを使ったおやつが好きなのです。

クリームパンが大好きなのですが、要はカスタードクリームが好き。





造影検査をした日、病院の帰りに美味しいケーキ屋さんに寄って(当時ははロックダウン前)、シュークリームを買ったんです。


家に帰って一緒に食べたんですが、それはもう喜んで食べていました。

そこのケーキ屋さんのシュークリームは、た~っぷりカスタードクリームが入っていて、シュー生地も軽くて美味しいのです。




春のロックダウンの時から作りたかったんですが、私的にハードルが高くて作ってなかったシュークリーム。

2回目のロックダウンの今、初挑戦です。





レシピ通りに作っていたはずなのに、なかなか生地がレシピの写真のような固さにならなかったり、
レシピの時間よりもかなり早く焼き上がってしまったり…

なんか、いろいろ不安になりましたが💧


想像よりは膨らまなかったものの、それなりに膨らみました。


中にはたっぷりカスタードクリームを入れて…

シュークリームの完成です。




カスタードクリームにはバニラビーンズを使用。
やっぱり香りが違うんですよね。
今回は張り切って、数時間、牛乳にバニラビーンズを浸けておきました。
私の好みとしては、このカスタードクリームに少し生クリームを加え、イタリアでは"クレーマ シャンテリ"と呼ばれるクリームにしたいところなのですが、ピピウの腸を考えてグッと我慢。
私の体重のためにもその方がいいしね。




カスタードクリームぱんぱん!




お味は…


カスタードクリームは
美味しかった。笑



シュー生地は、もっと軽い物が理想。
もっと膨らんで欲しかったです。



今回のロックダウン中の課題ですな。



今度は違うレシピで挑戦してみよう。




シュークリームって、確かに材料はシンプルだけど、美味しいカスタードクリームをけっこうな量作ろうと思ったら卵とかバニラビーンズとか、けっこう経費も手間もかかるし、シュー生地もけっこう手間がかかります。

だから、今回自分で作ってみて、美味しいシュークリームが日本でもイタリアでもそこそこ高いの納得。笑



今度は軽いシュー生地目指してがんばります💪



ピピウはカスタードクリームたっぷりのシュークリームにご満悦。



今度はもっと美味しいの作ってあげるからねー!





インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 





~今週のおすすめ~
ストレス軽減に美味しいエスプレッソとコーヒーの香りを。
普段はエスプレッソマシーン使っていれていますが、春のロックダウン中はモカ使用していました。
愛用しているのはビアレッティの直火式のもの。
IH対応のモカは日本の兄夫婦へプレゼントしたものです。
(下のモカは二つとも3カップ用のものです。)
エスプレッソの粉、LavazzaのORO、けっこう好きです☕