クリスマスシーズン突入です | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日12月8日はキリスト教の祝日"無原罪の御宿り"の日です。

今年は日曜日とかぶっちゃって残念。

イタリアは振替休日はないのです


今日は聖母マリアがその母アンナのお腹に宿った日です。

今日からイタリアは本格的にクリスマスシーズンに突入。
1月6日のエピファニアまで続きます。

そう、イタリアではクリスマスツリーと年越しなのですよ。



イタリアではクリスマスツリーの傍に、"プレゼーピオ"と呼ばれるキリスト誕生のシーンを再現した模型が飾られます。

聞くところによると、イタリアの伝統としてはクリスマスツリーではなく、プレゼーピオを飾るのが重要なのだとか…。


家庭でも小さいものが飾られますが、クリスマス期間中、トスカーナでは特に小さい町の教会などで、かなり手のこんだ、芸術作品とも言えるプレゼーピオを見ることができます。


今日はピサ県に住むお友達の家にランチをご馳走になりに行き、ランチのあとは、2つの村の教会のプレゼーピオを見に行きました。

今日は小さな村もお祭り騒ぎ。

フィレンツェの歴史地区のクリスマスイルミネーションもゴージャスで綺麗ですが、小さな村のクリスマスはなんだか家族とその土地の温かさを感じます。



二つ訪れたうちの一つのプレゼーピオをご紹介。


大きな部屋に、エルサレムの街並みから、キリストが生まれた頃の人々の生活の様子までが再現されています。


日が暮れて夜になる…という演出も。


からくり人形になっていて、動く人形たち。人々が働いている様子がよくわかります。





プレゼーピオのメインはやはり馬小屋でキリストが誕生したシーンを表したもの。


まだクリスマス(12月25日)ではないので、プレゼーピオに赤ちゃんキリストは置かれていません。
12月25日以降は、ここに赤ちゃんキリストの人形が置かれるのですよ。



さぁ、もうすぐクリスマス!
気合い入れていこう💪



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


今日のオススメ(?)




 すごい!こんなのありました!


この値段だと火をつけられない…(庶民的発想)

 

でも、サンタマリアノヴェッラ薬局のものなら香り良さそう✨品質良さそう✨