ピピウの言葉 2歳9ヶ月(修正2歳半) | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

最近、時々ダンナの実家でピピウを見てもらうことがあるのと、週2回のベビーシッターさんの影響か…

 
イタリア語がだいぶ出てくるようになってきました🇮🇹
 
 
去年から週2回、イタリア人の保育士資格を持った女性にベビーシッターに数時間来てもらってます。
私の授業(仕事)があるからというのが一番の理由ですが、保育園に行ってないピピウのために習い事感覚で。
保育士さんなので、いろいろなお歌(イタリア語)や知育遊びをしてくれて、私にも時々アドバイスをくれます。
 
 
 
理解は日本語でもイタリア語でもできていると思われます。
 
むしろ、知ってる単語数は日本語の方が多いのではないかと思います。
 
 
 
 
 
最近はアニメの台詞、私たちが言ったことを繰り返して言うようになってきたので注意が必要ですね…。
 
でも、まだ2語文は出てきてません。
 
 

 
🇮🇹最近よく言うイタリア語🇮🇹
 
ピッツァ🍕 
 
パスタ🍝
 
アックア(水)
 
メーラ🍎(りんご)
 
ペーラ🍐(洋ナシ)
 
ボーノ😋(おいしい)
 
マンマ(お母さん)
 
バッボ(お父さん)
 
ノンナ(おばあちゃん)
 
ノンノ(おじいちゃん)
 
ツェツェ←"グラッツェ"(ありがとう)と言いたい
 
スクーザ(ごめんなさい)
 
COOP ←よく行くスーパー
 
ブイオ(暗い)
 
タッポ(蓋)
 
ドゥーエ(2)←「2歳」とイタリア語で言わせるから。
 
チャオチャオ👋
 
カッカ(💩)
 
 
 
 
🇯🇵最近よく言う日本語🇯🇵
 
いや!
 
お家🏠
 
行こっか
 
ドア🚪
 
コップ🥤
 
クラッカー
 
バナナ🍌
 
メロン🍈
 
りんご🍎
 
ぶどう🍇
 
 
おいしい😋
 
くるま🚘
 
あった!
 
落ちた!
 
おいで
 
 
 
黄色

ちょうちょ🦋

あり🐜
 
カード ←フラッシュカードのこと
 
トイレ🚽
 
じいじ ←日本の祖父
 
ケーコ ←日本の祖母の名前。なぜか呼び捨て。
 
 
 
 
他にもいろいろ言っているはずですが…今、私の頭にパッと思い浮かぶのがこれらの言葉。
 
毎日、確実に語彙は増えているようです。
 
 
言える言葉は日本語の方が数が多いのかもしれませんが、ピピウの口から出る頻度はイタリア語の言葉の方が多いような気がします。
 
 
 
お世話になってる小児総合病院のドクターたちが、
「バイリンガルに育てるなら、3歳までが勝負よ!」
と言っていました。
 
あと数ヶ月で3歳…。
 
 
ピピウはバイリンガルになるのか?!
 
 
*修正の年齢でみても、発話に関しては平均よりゆっくりのピピウです。でも、今まで全く話さなかったことを思えば、進歩はしています。
 
 
 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

今日のオススメ。

 



前回の日本帰国の時買ってきた"ひらがなの絵本"。

フラッシュカードと同じ要領で使っています。
絵も可愛くて、ピピウもお気に入り。