インフルエンザ予防接種…の疑問 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

私たち夫婦としては、色々な予防接種に特に反対はありません。

薬に対しても同じです。

ただ、必要以上のものはしたくないし、服用もしない。
ピピウにもさせたくないし、服用させない。



で。



インフルエンザの予防接種ですが、去年はどのドクターも「強制ではないのだけれど、親子3人で受けておくことを強く勧める。」と言ってまして、そこまで言われるには理由があるのだろうと思ったので、親子3人で受けました。


そして、今年。

去年ほどは言われてません。

でも、ピピウの主治医は「一応受けさせたほうがいいんじゃないかな。」というし、ピピウのホームドクターも「受けさせるよね?」と言うので、今年もピピウには受けさせました。


インフルエンザの予防接種は受けても型が合わなければ感染するというし、賭けみたいなもの。

わざわざ受けさせる必要あるかな?と思ったものの、受けるメリットの方を私たちの中で優先させて受けさせることにしました。


それで、ホームドクターのところに接種に行ったのですが、去年はピピウ、インフルエンザの予防接種を2回したんです。

今年も2回なのかな?と思って、ドクターに聞くと、「いや、今年は1回。これで終わり。」とのこと。

そっか。よかった♩

と思ってたんですが、

今回、体調を崩した時にインフルエンザ予防接種について日本語で検索したら、日本は12歳くらいまで2回接種というようなことが書いてあるじゃないですか💦

あれ?

日本とイタリアでは違うのか?

と思って、イタリア語で検索してみたら、ローマの有名な小児総合病院のサイトがヒットして、9歳までの子供で初めてインフルエンザワクチンを受ける場合は2回接種すると書いてあったんですが、その後は1回で良いと。

その説明ならピピウは去年2回受けたから、今年1回の接種でも納得です。


あれ?

ということはやっぱり日本とイタリアとでは違うんだ?
ワクチンが違うのか?


と日本語とイタリア語とどちらでも検索したところ、私の理解した範囲では、イタリアはおそらく世界保険機関(WHO)の定める基準に沿っている?



正直、インフルエンザの予防接種なので、もう1回だろうが2回だろうがどっちでもいいかと。


イタリアでは1回というなら、それでいいです。




去年はインフルエンザにはかからず、ひどい風邪にもかからず、かなり順調だったので、今年もそうであることを祈ります。





今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


今日のオススメ。




オススメというか、欲望?

白黒のシマ模様のぶたちゃんのサラミです
高級ぶたさんのサラミ豚
随分食べてないから食べたいなぁ…。
これと赤ワインだなぁ…。

体調が全快したら買ってこよう…。