1歳半検診 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウは3月生まれ。

本当は6月に生まれる予定だったので、成長、発育で言うとまだ1歳半ではないんですがね。



イタリアはホームドクター制。
赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんのための小児科のホームドクターを選んで登録する必要があります。

ピピウはほとんど小児総合病院でお世話になっていますが、法律で決まっているのか?NICU退院までに登録が必要とのことだったので、私たちの住む地域のホームドクター小児科医のリストを保健所でもらい、NICUの医局長に見せ、ドクターを紹介してもらいました。

予防接種や〇歳検診などはホームドクターがしてくれます。



で、ホームドクターが、1歳半検診は修正月齢ではなく、本当の月齢でするというので、今朝診療所にピピウを連れて行ってきました。

ホームドクターに会うのは3か月ぶり?
ドクターはピピウの成長にびっくりしていました。


1歳半検診といっても基本的に問診でした。

*名前を読んだら振り向くか
*"マンマ"や"バッボ"(トスカーナ弁でお父さん)など何か言葉を言うか
*言ってることを理解していると親が感じることがあるか
*遊んでいる時親の気を引こうとするか
*笑うか
*他の子どもに興味を示すか
*3秒以上目を合わすことができるか
*タワーやブロックのオモチャを少しでも組み立てられるか

などの質問があって、「歩けるか」という質問以外は全部クリアでした。

捕まり立ちはするけど歩けない、
ハイハイもほふく前進、
と言うと、
やはりピピウの場合は未熟児で生まれただけでなく、6回の開腹手術があったから遅くてもしょうがない、心配するほどではない
という事でした。
総合病院のドクターたちと同じことを言われました。


他にも
*一点を見つめ、ボーッとしていることはないか
*顔の前で手を変なふうに動かすことはないか
と聞かれましたが、それらはNO。

問診の中には自閉症をチェックする項目もあるようです。

未熟児で生まれると自閉症の可能性も高まるのだそう。

今のところ、ピピウにその症状は見受けられないという事でした。



そして身体測定。

体重9750g。
身長74,5cm。


また成長してるびっくり


ドクターもその成長っぷりにビックリ!


体重が本当の月齢の成長曲線にギリギリだけど入ってきてるとドクターに言われました。

中心静脈栄養点滴が減ってきているにも関わらず、順調に成長してます!



歯は下の歯2本、上の歯4本。
ガーゼでふくか、歯磨きを始めるよう言われました。


その他、喉、胸の音を聞いてもらうも異常なし。


ドクターにも褒めてもらい、母子共に大満足の1歳半検診でした。


えらいぞ、ピピウ!



これから魔のインフルエンザの季節がやってきます…。

今年は無事に乗り切れますように!




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村