おいしい食事 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先週末、トスカーナ州アレッツォ県にいるダンナの親戚を訪ねました。

お昼ごはんを外に食べに行こうと、おじさんが連れてってくれたのは森の中にある家族経営のレストラン🍴

森の中は涼しく、テラス席でいただきました。

メニューを決めている間、テーブルにスキャッチャータとパンが運ばれてきました。

栄養管理士さんからパンやスキャッチャータはok が出ていたので、ピピウはこの日、初めてスキャッチャータを食べました。
食べたと言うより、かじって舐めてたといったほうが正しいですが…汗

さて、私たち大人はパスタとメインに肉(🐄🐖🐔) のグリル盛り合わせ、付け合せにポルチーニのフリット。

メイン料理の写真はピピウがぐずりはじめたのでありませんが…

パスタはこちら。



トリュフとポルチーニのタリアテッレ!
トリュフもポルチーニもこれでもかってほど入ってて、かなり美味!

トスカーナの秋の味覚ですな。

メインのお肉に赤ワインがよくあいます。



夏は暑いから赤はあまり飲まないんですが、森の中は涼しく、久しぶりに赤ワインを美味しくいただきました。


デザートの頃はピピウは夢の中。

でも、お腹がはちきれそうだったのでパスしようと思ったら…

レストランのお姉さんが

「私が作ったティラミスなのよ。どう?美味しいわよ♫」

と。

そう言われたら…

「じゃ、ダンナと二人で分けます。」

と、スプーンを二つお願いしました。



が…お姉さんのサービスで普通の一人分より大きめに切ってもってきてくれたという…笑
ダンナと半分にした意味無し。笑

おじさんもティラミス注文してたけど、おじさんのティラミスよりだいぶ大きかった。
お会計はティラミスは2つになってました。


最近はピピウが3時間ほどテーブルでおとなしくしているのは無理なので、私とダンナが交代でテーブルを立たないといけないことが多いですが…これもまた成長ですかね?


美味しい空気の中で、美味しいワインと料理を堪能しました!



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村