待った結果 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日で結婚10周年です!キラキラ

 

長かったような…

 

早かったような…

 

 

丁度10年前の今頃はカメラマンと私の両親と一緒にミケランジェロ広場とその下の公園で写真撮影をしていました。

 

上の写真は写真撮影中に私の父か母が撮った物。

 

男の子が樹齢の長い木の側で遊んでいたのですが、その子のおばあさんでしょうか?「花嫁と花婿に場所を譲ろうね。おめでとう!」と言ってくれたのを昨日のことのように覚えています。

 

そして、10年前の写真を見てビックリしたのは…

 

写真の画質!悪すぎ!

 

ここ10年でカメラ技術が進んだことは間違いないと確信ししました。

スマホのカメラの方が断然きれいに撮れるよね。

技術進歩はすごい。

(でも、プロのカメラマンに撮ってもらった写真は、さすがに綺麗な画質で残っています。)

 

 

 

さて、今日は記念すべき結婚10周年なわけですが、5年前の結婚記念日はこんなことしてました。

 

 

指輪を買ってもらったんですね。

 

もちろん、今でもこの指輪を結婚指輪と一緒にいつもつけています。

 

それで、思い出した。

 

ダ 「10周年にはもう少し大きい石のを、もっとちゃんとしたのを買ってあげるからね。」

 

と、確かに言っていた真顔

 

 

が!

 

 

今年は息子が生まれるので、そんなことにお金を使っている場合ではない真顔

一応、現実ちゃんと見てるよ。

 

私のスイート・テン・ダイアモンドの夢は儚く崩れさったけれど…子供ができたことはプライスレス!

ダイアよりずっと価値のあるものが自分のお腹にいるのだから。

 

 

 

 

でもね、実は結婚10周年に夫婦で用意していた物、待っていた物が他にもあるのですよ。

 

それは…イタリアを代表する赤ワイン、トスカーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ赤ワイン

 

ブルネッロは最低5年間の熟成が法律で定められていて、市場に出回るのは葡萄の収穫から5年後になります。

 

そこで、私たちの結婚式から5年後の2012年、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノのワイナリー、アルテジーノを訪問した際に、

 

「結婚10周年の時に開けようね。」

 

と、私たちが結婚した年のヴィンテージのブルネッロ・ディ・モンタルチーノを購入したのです。

 

写真は2012年、アルテジーノのワイナリーにて。

 

 

 

が、しかし!

 

 

飲まれへんやーん!えーん

 

 

私がお世話になっている産婦人科の先生は、「ワインやビールをときどきグラス1杯飲むくらいならOK!」と言う人です。

だから、誰かと外食するとき、食事する時は一応乾杯の時に一口、二口飲むことはあるのですが、グラス1杯もの飲みません。

 

そのことは別に苦痛には思わないのですが…

 

でも、さすがに、2007年のブルネッロを今日開けても、グラス1杯しか飲めないなんて…辛いチーン

残りは全部ダンナの胃袋行きは間違いないし。

 

一応、2本買ってあるので、「一本開ける?」とも話したのですが…。

 

「いやいや、(授乳も終わるであろう)あと1年半待とうえーん

 

ということになりました。

 

幸いにもブルネッロは10年以経っても飲み頃!

 

実家のカンティーナ(倉庫)にあと1年半ぐらい眠らせておきます…。

 

 

 

そして、実はブルネッロだけでなく…

 

去年の秋、イタリア留学中に仲良くなった日本人のお友達(イタリア人のご主人とかわいい子供2人と東京在)が、イタリア人のご主人の里帰りでフィレンツェに来るということで、会いに行きました。

 

すると…

 

「来年は結婚10周年だよね?」

 

と、10年貯蔵酒の焼酎をプレゼントしてくれたのです!

 

{5066DC6E-92E4-466C-A20C-0B2CD615FFAD}

 

 

なんと粋なはからい!なくありがとう!!!

 

 

このとき、まさか自分が妊娠するとは思っておらず…

 

「結婚記念日の日に大事にいただくねー!」

 

と言っていたのですが…

 

これも飲まれへんやーんえーん

 

 

 

と、まぁ、私たちの結婚10周年のプログラムはことごとく覆されることになったわけです。

 

結婚10周年を待ちに待った結果、奮発したプレゼントも、美味しいお酒も飲めないけれど、一番望んでいた子供が私たちのところへ来てくれました。

この子が、結婚10周年の今日、お腹にいて、動いていてくれていることが何にも代えられない私たちの幸福です。

 

 

夫婦二人での最後の結婚記念日。

 

2人でお魚を食べにレストランに行く予定ですナイフとフォーク

 

生魚はNGだけど…何食べようかなぁ~うお座うお座うお座

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村