もう日本人ちゃうな | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日(日本では一昨日だけど)はバレンタインでしたね。

 

みなさん、チョコを好きな人へプレゼントしましたか?

 

ロマンチックな晩を過ごしましたか?

 

 

私は…

 

 

 

 

仕事でした真顔

 

 

 

 

バレンタインの晩の授業なので、欠席者いるかな~?と思ってたんですが…

 

 

 

全員出席でした真顔

えらいグッ

 

 

 

でも、「今から、彼女と食事に行くから、帰ります。」と無駄話をしないで帰る生徒さんもいました。

 

 

 

で。

 

 

特に予定のない男子生徒さんたちが「日本では女の子が男の子にプレゼントをするんでしょ?旦那さんに何かプレゼントあげた?」と言ってきたので…

 

 

 

「いや、何もあげていないし、用意してない真顔

 

 

 

と言うと、

 

 

「もう、日本人ちゃうな真顔

と、関西弁では言ってないけど、そんな雰囲気で

 

 

と言うので、

 

 

「でも、ここはイタリアやん真顔

 

 

と言っておきました。

(会話は全部イタリア語)

 

 

 

 

そう、ここイタリアではバレンタインは男性が女性にプレゼントを贈るのです。

 

 

以前はダンナともバレンタインディナーとか、プレゼントの交換とかしてたんですけどね。

手作りチョコとか作ってたんですけどね。

 

近年は私の仕事が入ったら、それからディナーに行くのはめんどうだし、

クリスマスの次はダンナの誕生日、そんでもって春には私の誕生日もあるので、

そんなにイベント&プレゼントいらなくね?

という結論に夫婦で至ったのでした。

 

 

 

今年本気で何も用意していなかった私ですが、

ダンナは今年一応バレンタイン用のハートのチョコを私に用意しておいてくれました。

 

 

ホンマに日本と逆な夫婦です日本イタリア

 

 

 

 

ダンナすまぬ。

 

 

 

 

 

 

 

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村