小さなことだけど… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 
 
週末、だいぶぎっくり腰が良くなったと思って油断しました。
 
月曜日、くしゃみをしたら、またピキッ!っときました。
 
歩けないほどではないですが、ずっと立ってたり、ずっと座ってたりが辛いです。
 
癖になるとやだなぁ…ガーン
 
 
 
さて、再びピキッとなる前、Firenze in Tascaのネタ探しにと出かけた日曜日。
 
今回はダンナも行ったことのない町へ行ってきました!
 
今でも稼働している水車のある町です。
 
その清流、中世の町並み、水車小屋で今でも小麦粉やトウモロコシの粉を売っている耳の遠いおじいさん…。
 
なんだか、日本のドキュメンタリーに出てきそうな町でした。
 
 
その詳細はFirenze in Tascaのブログにアップしているので、どうぞ見てやってください。
 
Firenze in Tascaのブログへはこちらをクリック→
 
 
この日はフィレンツェの自宅を出発したのが少し遅かったこともあって、気づけば晩御飯の時間帯。
 
せっかくなので、この水車の町で晩御飯を食べて帰ることにしました。
 
 
小さな田舎町ですが、レストランもオシャレラブラブ
 
 
 
 
 
前菜にタルタルを注文したんですが…
 
 
ここ最近食べたタルタルの中で、一番美味しかったです!
 
 
一皿目はニョッキのグラタン風トリュフがけ。
 
 
 
メインはパスして、デザートにチーズケーキを食べました。
 
で、食後にエスプレッソを注文したのですが…
 
 
出てきたのはアンティークのカップに銀製のスプーンラブ
 
最近、こうしたアンティークのカップに、まして銀製のスプーンでエスプレッソを出すお店ってなかなかないんですよね。
(そういった食器は食洗機に入れられないからかな?)
 
このエスプレッソ、なんだかすごく嬉しかったです。
 
小さなことだけれど、やっぱりこういうのってホッコリするし、あたたかい気持ちになれます。
 
 
値段、味、ムード、どれをとってもいいレストランだったので、この地域に来たら、また寄りたいお店ですね。
 
お店はこちら↓
LA TORRE
住所 Via Alighieri,20 Loro Ciuffenna (AR)
電話 055 9172032
 
 
私もダンナも、いろんな場所へ行ったり、いろんな物を見たりするのが大好きなので、いろいろ出かける方だとは思うのですが、まーだまだトスカーナ州だけでも、知らない素晴らしい場所があるものです。
 
やっぱり、そこのところ、イタリアはすごいね!
 
 
今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村