イタリアでは常識ではない | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


日本も寒いようですが、みなさん、風邪などお引きにならずお元気でしょうか?


フィレンツェは気温がマイナスまで下がりました。



自分の体温超えるのもキツイけど、氷点下もやっぱりキツイねー。




風邪を引いてしまった方、早くよくなりますように。


風邪を引いていない方、これからも引きませんように。


私はまだ今期は風邪を引いてません!このままなんとか乗り切りたい!





さて、風邪といえば…



みなさんは風邪を引いたとき、熱があるとき、お風呂に入りますか?



日本では風邪を引いて病院に行くと、「今日はお風呂入らないでくださいね。熱が下がったら入ってもいいですよ。」と言われることが多いのではないでしょうか?


私が日本にいた頃、私の行ってた医院のお医者さんはそう言ってましたね。



日本では風邪を引いたら、熱があったら、お風呂には入らないってけっこう常識というか、誰でも知っていることではないでしょうか?


だからだと思うんですが、日本語授業で使用している教材に病院に行く場面設定があって、患者と医者が話しているんですが、医者が「今日はお風呂に入らないでくださいね。」と患者に言うんです。


日本人の私からするとごく自然なセリフなんですが、イタリア人からすると…





「なんで?」





だそうです。




なんでって…汗イタリアでは風邪を引いて熱が出たときに、お医者さんにそういわれないか聞いたところ…




「風邪で熱が少々出たくらいでは病院に行かない。」



とのこと。



そうだよね、そうだよね。


この国はホームドクター制でして、体調が悪い際はホームドクターのところへまず行くんですが、それさえも電話して予約したり、なんだかんだとめんどくさいんです!


だから、少々のことで医者の世話にはなりません。


私も普通の風邪でホームドクターのところへ行ったことがありません。


この国では、自分の治癒力への期待大です。





でも、高熱や、インフルエンザの場合はどうなのか?それでもお風呂に入るのかと聞いたところ…


「その場合はしんどくてお風呂に入る気力がたぶんない。でも、別に入っちゃいけないとは聞いたことがない。」



とのことでした。



まぁね。



だから、高熱が少し下がって、まだ熱があるとしても、汗をかいて気持ち悪いからシャワー浴びちゃうって人がけっこういました。



そんなもんなんですかね?



日本人が「風邪のときはお風呂だめ」って言われるのは湯上りに冷えちゃうから?念のため?



その辺、確かなことはどうかわかりませんが、イタリアでは熱があってもシャワー浴びたかったら浴びちゃうらしいってことは分かりました。


そりゃ、日本の常識通用しないね。








日本で外国人が風邪を引いて病院に行って、医者に「今日はお風呂入らないでくださいね。」って言われたら「どうしてですか?」って聞いちゃうんでしょうか。笑



でも、確かに、「どうしてですか?」と日本のお医者さんに一度聞いてみたいなと、毎回この場面設定の授業をするたびに思うのでした。









今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村