ダンナの節約術? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



最近、ダンナネタが多いです。



さて、以前にも書いたことがあるのですが、うちのダンナ、昔は花束をくれたこともあったのですが、ここ数年はくれたことがありません。



バレンタインデー、女性の日、結婚記念日など、花を贈ってくれることは年に何度かあるのですが…。




プレゼントしてくれる花といえば…

















鉢植えチューリップ














花束ではなく、鉢植えなんです。




バラでも鉢植えバラ








鉢植えのお花も確かにきれいです。そして、もらって嬉しいです。


でも、花束とはちょっと違うというか…


記念日に送る花としては鉢植えの花よりも花束のほうが素敵だと思いませんか?





そこで、どうしてプレゼントしてくれる花がいつも鉢植えなのかを聞いてみたところ…











ダ 「花束よりも長持ちするから。」











まぁ、確かにね…。


理にはかなっているというか…。







ダンナとしては…


花束は愛でられる期間が短いけれど、鉢植えの花なら花束よりは長く愛でられる。


うまくいけば、来年も咲くかも!?


と、鉢植えの花はお得感がいっぱいのようです。




ダンナにとっては贈り物の花の節約術???


花束も、鉢植えも両方高いですからね。


だったら、長持ちする鉢植えのほうが節約になる???





なんか…ロマンがないなぁ…と思いつつ…


「プレゼントに花を贈るんてムダ。」と言われるよりはマシかなぁ…とも思いつつ…




でも、以前に比べれば、鉢植えの花さえも減ってきています。


なぜかというと、KUROが葉っぱを食べるから猫


草食系のKURO。


肉には見向きもしないのに、葉っぱ系には目がありません。


なので、花を買ってもKUROが食べようとするので、KUROの届かないところ=私たちもあまり見えないところにお花を飾るはめに汗







でも、先日、ダンナと出かけたときに久しぶりに花を買いました。


もちろん鉢植え。








蘭です。



我が家には蘭の株がもう一つあるのですが、それは私たちの初めての結婚記念日にダンナがプレゼントしてくれたもので(その時から鉢植え)、かれこれ8年我が家にあるわけですが、2年前にまた花を咲かせたものの、現在は葉っぱのみ。


だからちょっと寂しいので、立派な花のついている蘭を買いました。


もちろん、葉っぱだけの蘭もちゃんと大切に置いています。








今のところ、KUROに食べられる気配はありません。



この蘭も、花が終わっても長生きしてくれるといいんですけどね~。



やっぱり、家の中に花があるのっていいですね♪





この蘭を買ったので、今年のバレンタインデーは鉢植えの花は無しかなー。





みなさんは、花を買うとしたら花束を買いますか?鉢植えの花を買いますか?












今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村