引っ越ししてよかったこと | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



以前住んでいた家は、


オフィス街にあったので、


エレガントではあったけれど、


周りにお店もあまり無いし、


生活するには正直、そんなに便利ではありませんでした。



でも、イタリア生活の90%はそこに住んでいたので、


今の家にに引っ越してくるまでは他の地域を知らず、


それが“不便だ”と感じることもそのときはなかったんですが…。






今住んでいる家は住宅街にあります。


なので、小さなスーパーも徒歩3分のところにありますし、


けっこう大きなスーパーも2つ徒歩圏内にあります。


それに、小さな商店とかもたっくさんあって…



お店が近くにあるとこんなに便利だったのねきらきら



とヒシヒシ感じているここ最近です。


おまけに郵便局も銀行もむっちゃ近い。






更に、私を感動させたのは…



徒歩5分くらいのところに発見したアジアンマーケット!



オクラ、大根、青梗菜、さつまいも、長いも、などなども売っていますし、


日本食在・調味料、韓国食材・調味料なんかもけっこう豊富に扱ってるんです!



これで、わざわざフィレンツェの中心地や


フィレンツェ郊外のチャイナタウンまで買出しに行かなくてもいいし、


おまけに、けっこう安い!



今晩はお家焼肉を考えているので、


焼肉のタレを買いに行ってきました。



で、今日の収穫。



奥から…


韓国の焼肉のタレ


日本の本みりん


キムチ(缶詰)


日本メーカーのカレーのルー


焼きそば





焼きそばに…





“日本製”の文字を発見して、


おもわず買ってしまいました。笑





頻繁に食べるわけではないけれど、


こういう日本の物を売っているお店が、


お家の近くにあるって、





本当に嬉しいヨッ






1年前より、今住んでいる地域が好きになってきた


今日この頃です。








応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村