魚、魚、魚~、魚を食べると~♪ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

大学生の頃、一人暮らしをしていたのですが、


よく行ってたスーパーの魚コーナーの前を通ると、


タイトルに書いた歌詞の歌がいつも聞こえてきました。



一回聞くと、ずっと頭の中でリピートしてしまうこの歌…。


みなさん、ご存じ?






さて、そんなことはどうでもいいんですが。




昨日、釣りを趣味とするお友達夫婦から、収獲のおすそ分けをいただきましたー!!!







シンクの中というキレイではない写真ですが…



うれしすぎーーー!!!!にこ



鯵と鯛ですよーうお座



日本にいるときは、毎日のように食べていた美味しい魚…。


フィレンツェに戻ってくると美味しい肉は食べられるのですが、

魚はやっぱりねぇ…。



スーパーとかで魚売ってても表面カピカピに乾いてたりとか、目が濁ったりしてて…

そのくせ高いので、やっぱり買う気がしないのです。



でも、こうして美味しい魚をいただけるなんて!


感激ですなく





しかも、鯵!


鯵ってあまりイタリアの魚屋さんでは見かけないような気がするんですが…

私の気のせい?


鯵、美味しいので、大好きです☆





さて、いただいた貴重なお魚。


お腹のお掃除はお友達のご主人がもうしていてくれたので、

お料理も楽でした。

ありがとー!



今日のお昼、

大き目の鯵は煮付けに、

小さめの鯵と鯛は三枚におろして南蛮漬けにすることにしました。




ん…上手ではないけど、ご勘弁を。


包丁は、数年前に祖母がくれた包丁。

日本から持ってきました!




南蛮漬け。




油が新しくなかったので、ちょっと汚いですが汗


たまねぎを乗せて。





魚の南蛮漬け、この夏、日本で母が何度か作ってくれたんですけど、

やっぱり美味しいですね~。




そして、鯵の煮付け。




ん…これもキレイじゃないね。



でも、美味しかったです。




KUROも食べたそうにずーっと見てました。





残念ながら、君の分はないのだよ。







貴重な美味しいお魚を

ありがとうございまいした!!!







ダイエット中なのに揚げ物を食べるという…。

本当にダイエットする気あるのか、自分?


晩御飯は軽くします。








応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村