大晦日3013 超豪華ディナー | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

さて、ダンナがくたくたになって新居から帰ってきて、

ささっと昼御飯を食べて、
Yさんのお家に行く準備。




今年は日伊夫婦友達Yさんご夫婦宅で、

合計9人でフェスタをしようということになっていたのでしたーキラキラ



買い物&料理の準備は

31日に仕事の無い人たちが一緒にすることになっていました。


そこで大晦日当日は料理好きのイタリア人ダンナx2が頑張りましたよ!



また、フェスタメンバーのYさんご夫婦のお友達夫婦が

南トスカーナのマレンマ地方の方たちで、

その奥さんがこれまた超お料理上手キラキラ

わざわざピチというその地方のパスタを手打ちして持ってきてくださると!


このご夫婦が到着されるまで、

私たち夫婦、Yさんたちご夫婦の4人でキッチンで準備。





…とか言いつつ…




実際、キッチンに立って料理してたの

イタリア人夫2人だけどねほほ




私のダンナも料理好き、Yさんのダンナさんも料理好き、

なので、彼らがシェフなのです。


私たち日本妻は…



写真撮ったり~


ビデオ撮ったり~


おしゃべりしたり~


化粧始めたり~




いやー、ラクだった。料理のできるダンナを持つと助かる。




ダンナダンナさん、ありがとうキラキラ





私のダンナYさんのダンナさんと一緒に料理できて、

料理しながらかなり楽しそうでした♪


イタリア男二人がキッチンで楽しそうな様子、キッチンではしゃいでる様子の写真お見せできないのが残念なくらい。






さて、この日の男料理は…


メインはなんといっても猪肉のトマト煮込みパスタソースうり坊



このお肉、ダンナさんがお知り合いのマレンマ地方の猟師の方から手に入れた猪肉。


若い2歳の野生の猪で、しとめたばかりだとか。


ダンナもお肉を見て、


「きれいな色だ!」


と感心していました。



ダンナダンナさんとで作ります!



 


 


煮込んで、煮込んで、煮込んで…


お肉が骨から自然と離れるまで、

お肉がほろほろと崩れるくらい柔らかくなるまで煮込みます。


煮込んでる間にも鶏レバーのペーストやら、

ミニ・ピザやらいろいろ準備。

もちろんダンナx2が。



 






そして、二皿目のための…


豚肉プルーンソースブタ


まず、見てください、このキレイなお肉!



 


今回、お肉の買出し担当はYさんご夫婦でした。


マレンマ地方にクリスマス行かれたときに、

有名なお肉屋さんで仕入れてきてくださったんです。


マレンマ地方は家畜の飼育も、酪農も盛んですからね。




立派なお肉、お料理するとこうなりました。



 

プルーンソースがかかっていない状態ですが。


切ったとき、中はほんのりピンク。

でも火はちゃんと通っていて、いい焼き加減でした。




そして、Yさんご夫婦のお友達が作って持ってきてくれたお料理。


 


 


上写真のこの料理はパイ生地の中にほうれん草、サーモンが入っています。


どちらもとても美味しかった~☆




チーズも3種類。

ソースはYさんご夫婦のお友達の手作り!



 




他にもまだいろいろ料理があったのですが(スゴイ量でした)、

写真を全部撮ることができませんでした。


残念。




でも、大晦日のディナーで一番私が美味しいと思ったのは、やっぱり…


手打ちピチの猪肉トマト煮込みソースナイフとフォーク



 



 


これ、パスタもソースも

最高に美味しかったです!!!


お肉の質がいいんでしょうね。臭みも、脂も、まったく感じませんでした!






みんなでわいわい言いながら作って、


みんなでわいわい言いながら美味しいワインとスパークリングワインを飲んで、


みんなでわいわい言いながら美味しい料理をお腹一杯に食べる!



もう、2013年に悔いは無し!と思えるようなディナーでした。笑




が、夜はまだまだ終わりません。


まだ年も越してません。



実はまだ…




つづく





応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村