違うモンですね。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

私はいつもネットトッピングはAmazonにお世話になっています。


ネットショッピング始めたの、いつだったかな~。


もう、かれこれ10年前?




イタリアでは未だにネットショッピングが日本ほど一般化されていないと思います。


私が思うその理由は…


イタリア人、なかなか他人を信用しないので、

商品の現物を見ないで買い物するなんて、

よっぽど信頼できるお店か、知り合いのお店、行きつけのお店でしかしないでしょう。



売ってるお店、売ってる人が分からない=信用できない


という考えがある人も多いと思います。


ま、それだけ詐欺まがいの商売も多いってことでしょうけど…。






が、去年?一昨年からかな?


Amazonがついにイタリアにもできました☆


出店数、商品数はまだ少ないほうでしょうが、なかなか画期的なことだったと思います。





さて、生徒に漢字学習にどの本を使えばいいかと聞かれ、

本を紹介したのですが、ここイタリアでその本が手に入るかどうか…。


すると、生徒は、

「もうすぐ日本から友達が来ますから、友達に頼むことしにします。」

と、言いました。


その友達は数日後日本を発つというので、私は、

「じゃ、ネットで注文するといいかもしれませんね。」

と、言いました。


だって、ネットショッピングだと、本屋に行く時間も手間も省けます。

特に留学生用の漢字の本なんて、どこの本屋でも置いているというわけではないでしょうから。


そう思って私は言ったのですが、生徒が…


「え、でも、出発まで時間がありませんから、ネットショッピングだと間に合わないんじゃぁ…」

と、言うではありませんか!?



え?なんで?へ?



私 「…汗在庫があれば、注文した翌日に届きますよ。」


生 「えぇ!そうなんですか!?イタリアのネットショッピングは翌日には届きません汗

   時間がかかります。

   さすが日本ですねぇキラキラ



イタリアのネットショッピングにはまだまだ問題がありそうですムムム




そういえば、ダンナがネットで注文した物が、ネットで発送状況を確認すると、

土曜日に「発送」となってまして、


ダ 「明日は日曜日だから受け取れるのは月曜日だね。

   というか、大晦日、お正月だし、届くかな?うっ


と言っていたんですが…


ちゃんと日曜日に実家に届きました。




ダ 「やっぱり日本はスゴイ!きらきら

   届かないんじゃないかって疑ったりしてごめんなさい、日本!キラキラ


と、いたく感動しておりました。




まぁねぇ…イタリアだったら無理だよね。


こっちも「しょうがないな」ってあきらめちゃうよ。




久しぶりに日本に帰ると、私も、日本の完璧すぎるシステムと過剰すぎるサービスに戸惑いを覚えます汗


日本すごすぎヨッ