イタリア人と日本人の感覚の違い。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

飛行機、平気? ブログネタ:飛行機、平気? 参加中


平気。


余裕。




私が飛行機に初めて乗ったのは小学校5年生の時。


伊丹-羽田でした飛行機


その時も全く怖いとは思いませんでした。



大学2年生以降、毎年飛行機に乗っています。




私のダンナ。


旅行が好きで、小さいころから飛行機にはよく乗っているのですが…


どうやら離着陸の時は怖いらしいぷ


日本へ一緒に行くときも、飛行機の離着陸の時は急にガムや飴を口にします。プププッ




男性は飛行機とかジェットコースターが苦手って人が多いんですかね?



私は両方平気ですかお






さて、飛行機といえば…


日本人にとっては海外に行くには欠かせない乗り物です。


海外旅行=飛行機 とも言えますよね?

ま、船で行けるところもありますが。




が、イタリア人はそうでもない。


陸続きで他の国と国境が接しているため、外国に電車で行けるのです。


なので時々、あまり外国旅行に興味のないイタリア人の中には飛行機に一度も乗ったことがない人がいます。
ま、かなりまれですけどね。








そういえば、日本語の授業中にちょっとしたカルチャーショックだったこと。


聴解問題にね…


「外国に旅行へ行きます。何を持っていかなければなりませんか。」


という問いがあります。




さて、同じ質問をされたら、あなたはまず最初に何が思い浮かびますか?






私は、



パスポートがまず思い浮かびます。



海外旅行へ行くとなれば、たとえ他の物を忘れようとも、絶対に忘れてはならないのがパスポート。

絶対に持っていかなければならない物ですよね。





が、イタリア人の生徒たちの答えはいつも…



「お金」


「クレジットカード」


「服」


などです。パスポートとはまず言わない。







なぜなら…



EU圏内ならば、パスポート無しで彼らは国境を越えられるからEU旗2

念のため身分証明書は必要ですけどね。パスポートでなくともOKなんです。



なので、外国旅行と言ってもEU圏内の国を旅行する限り、彼らはパスポートを携帯する必要がないわけです。

かなり広い範囲ですよ。




よって、外国旅行と言ってもEU圏内の旅行しかしたことないから、

パスポートを持っていない(作っていない)という人がそこそこいるのです。



だから、外国へ行く=パスポートが必要という考えには至らないようです。




日本人の私からしたらちょっと不思議な感覚。



外国へ行ったことがあるのに、パスポートを持ってないなんて…。





あぁ、日本は島国なんだな~。


と、この聴解問題の生徒の答えを聞くたびに思うのでした。