まぁまぁ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

はい。またパンネタで興味ない片ごめんなさいね。



また日曜の夜に惣菜パン作りに挑戦。



今回はLunaさんにアドバイスいただいたように、

イーストをぬるま湯と砂糖につけてイーストを準備発酵させた物を使用しました。


レシピはシナモンが教えてくれたレシピ。



一次発酵が終わった段階で生地をHBから取り出してみると…



おぉ!発酵できてるかんじアップ



今回はソーセージロールとハムマヨの具にしてみました。


で、オーブンで二次発酵させたんですが…


前回のダメダメパンにくらべたら膨らんだ!!!


でも…2倍ではないなぁ…むっ



二次発酵させる温度が高すぎたか???



でも、とりあえず、最後まで焼いてみました~。




憧れの(?)Italia Firenze生活


あまり上手じゃないので、写真も控えめ♪べーっだ!



でも、前回に比べたらかなりの進歩なのよ、これでも!



次回はもっと二次発酵の温度を低めにしよう。


どうか2倍に膨らんでくれますように…。


もしくは、生イースト使ってみるかなぁ…。



私とパンとの格闘はまだまだづづく…





味は…まだ食べてないので分かりません。

晩御飯には間に合わなかったので、明日食べま~す☆

今、冷めた状態でお皿に並んでるんですが、それなりに柔らかいので、明日も食べられる代物であることを祈って…



お休み~☆