復活祭 2012 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日(8日)は復活祭でした~♪


イタリアの皆様、Buona Pasqua!


みなさん、ハッピー・イースター!



毎年、日付が変るためか、日本ではなじみのないこのキリスト教のお祭り。


キリストが十字架にかけられ亡くなった後、復活した日がこの復活祭なんですね。


この季節、イタリアでは卵型のチョコや、ハトの形をしたコロンバと呼ばれるケーキを街のあちこちで見かけます。





イベントがあるときはだいたいダンナの実家なのですが、

いつもダンナの実家だし、クリスマスは義妹のウチだったし(私は日本にいていなかったけど)、

復活祭は我が家ですることにしました♪



憧れの(?)Italia Firenze生活

私たち夫婦、ダンナの両親、義妹夫婦にその娘(4歳)の計6人半です。


姪ももう4歳。


今回は姪用のお皿もちゃんと大人と同じ陶器のお皿にしましたよ。笑

これまでは割れるといけいないからと、プラスチックのお皿だったからね~。


テーブルクロスは春らしくピンクにしました。



憧れの(?)Italia Firenze生活



お祭りなので今日はフルコースナイフとフォーク



先週、Vareseに行った時に買った物、stellinaちゃんたちがプレゼントしてくれた物もたくさんテーブルに並べました。



憧れの(?)Italia Firenze生活


前菜に出したこのグリッシーニもVareseに行った時に買ったもの。


Firenzeでも売ってはいるんですが、本場は北イタリア・トリノ。

Vareseも近いので、やっぱりグリッシーニが美味しい!


しかも味は3種類。

オリーブ、胡麻、胡桃です。



そのほか、前菜はサラミや生ハムを切ったもの、トスカーナ名物クロスティーニ(ダンナ作)。


一皿目はタリアテッレ・ミートソース。


二皿目はアリスタ(豚肉)のプルーン煮。



本来、復活祭には子羊やゆで卵を食べるのがしきたりなんですが…

そもそもダンナの家族はあまり宗教には興味はなく、おまけに私なんかキリスト教徒でさえない。

しかも、子羊のお肉、私もダンナもあまり好きじゃないし、卵食べたらそれでお腹が膨れるということで…

復活祭のランチなのに、全く伝統関係なしのメニューになりました。



…そして、お気づきかと思いますが…写真撮るの忘れた!!!汗



やっぱりね~、いざ食事が始まってワイワイやってると、写真撮るの忘れます…。



あ、でもワインは取りましたよ♪



憧れの(?)Italia Firenze生活

これまたVareseで購入した白。


おいしかったー☆


結局、これと、もう1本白を開けて、デザートにはstellinaちゃんたちにもらったスパークリングワインをあけました。




さて、デザートですが、

義妹たちが持ってきてくれたケーキ。



憧れの(?)Italia Firenze生活


それから、これまたstellinaちゃんたちがプレゼントしてくれた復活祭のケーキ、コロンバ!


憧れの(?)Italia Firenze生活


ラッピングも素敵でしょ♪


手作りのコロンバでとーっても美味しかったのですが…


家族に大人気すぎて、写真とる前に、無残に切られて食べられてしまいました…汗


でも、それだけしっとり美味しかったのよー!stellinaちゃん、ありがとう!




そして、そして、復活祭のチョコの卵~♪



憧れの(?)Italia Firenze生活



これはダンナの両親からのプレゼント☆


中には大きなチョコの中は空洞になっていて、プレゼントが入っているのですが、

プレゼントは…

色えんぴつセットでした~♪

もちろん、その場で姪にプレゼント。



さて、また今年もこの大量のビターチョコ…

どう消費するか考えものです…汗





イタリアの家族みんな満足してくれていた様子。

結局、みんなで夕方まで話してたからね。


家族とほのぼの過ごした2012年の復活祭でしたニコニコ