特技 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

プラス思考?マイナス思考? ブログネタ:プラス思考?マイナス思考? 参加中

私はプラス思考 派!



私の特技。



開き直り。




と、いいますのが…


何事においても、私は最初マイナス思考ですダウン


まずは、うまく行かないこと、失敗した時のことを考える。

最悪のケースを考える。


で。


最悪のケースを考えてると…



「ま、やるしかないよねべーっだ!

失敗したら…

その時はその時できっとどうにかなるよねグッド!



と、思えてくるのです。




よって、最終的にいつも開き直るので、

特技、開き直り。




だったら、最初から悩むことないんじゃない?


というごもっともな意見が聞こえてきそうですが…。



そうそう、私もそう思うんですけどね…。


私の本能がどこかで、「よ~く考えろ~。」と一応忠告してくれるんです。


その忠告の大半は無意味なんですが、

ま、年齢的にも、何かする前に最悪のケースを想定しておくのは悪いことではないと思います。





だから何事も最初はマイナス思考だけど、結局開き直るからきっと私はプラス思考なんでしょう。





幼い頃に読んだ漫画「BASARA」の主人公シュリの台詞。


考えるべきは、やるかやらないかじゃない。

やると決めたことをいかにして成すかだ。



「BASARA」の作者の言葉なのか、歴史上の有名な台詞なのか(BASARAにはよく中国なんかの歴史が引用されているので)よく分かりませんが、

幼いながらにも、この台詞は心に沁みたし、

今でも何かチャレンジすることが目の前に現れたとき、この台詞が浮かんできます。



大人になると(年を重ねると)ついつい慎重になりがちだけど、

ある程度のプラス思考で、年をとっても何かに(それが大したことでなくても)チャレンジできる精神を持っていたいものです。








プラス思考?マイナス思考?
  • プラス思考
  • マイナス思考

気になる投票結果は!?